C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

サロン・デュ・ショコラ 2017@国際フォーラム

2月1日は、サロン・デュ・ショコラのエムアイカード会員招待日でした。

f:id:chocolat12:20170201230424j:plain

今年からは会場が国際フォーラムになったので、混雑したとしても歩けなくなるほどではないかな?なんて思っていたけれど…私が目標にしていた、数店のお店は、もうれつな行列!しかもそれがB・Cブロックに集中していて、一番広くとってある通路だったにもかかわらず、先が見えないほどの行列でした(>_<)

 

戦利品はこんな感じです。

f:id:chocolat12:20170201231136j:plain

大混雑の様子を見て、並ぶのは1軒が限界だなと思い、一番目標にしていたフランソワ・ジメネーズに絞りました。

f:id:chocolat12:20170201234505j:plain

並んでいる間に売り切れるのではないかと本当にはらはらしましたが、なんとか目標にしていた16個入りアソートは大丈夫でした。でもかなり残り少なかったので、オープンから1時間ですが、私の数人後ろで売り切れたことは間違いないです。

そして、その後は絶対に外せないチョコ係さんのセレクトショップ c7h8n4o2さんで、ポルトガルの「CHOCOLATARIA EQUADOR」の塩キャラメルの200gタブレット
いつもの倍の大きさです!

f:id:chocolat12:20170201232848j:plain

相当大きいタブレットだと分かるでしょうか?
迫力がすごく、もう見ているだけで驚きです!

f:id:chocolat12:20170201233047j:plain

塩味のきいたキャラメルのガナッシュがとろっとしています!
そそられますよねー!
本当に美味しいです。しかもこのサイズ、すぐになくなるような量じゃないのがうれしいです。

 

あとは買いたいと思っていたクリスチャン・カンプリニがほとんど混雑していなかったので、4種アソートと、ショコラショー・オランジュノワゼットも購入。

f:id:chocolat12:20170201233526j:plain

クリスチャン・カンプリニハイアットリージェンシー東京とのコラボのショコラショーです。

f:id:chocolat12:20170201234047j:plain

オレンジとヘーゼルナッツ風味のショコラショー、美味しかったです!
蓋取ってないので様子分からないですよね…失敗(笑)

そして帰りがけにミシェル・クルイゼルのボンボンも買いました。

f:id:chocolat12:20170201234132j:plain



猛烈な大混雑のフィリップ・ベルを買えなかったのは残念でしたが、またいつかの機会に期待しましょう。

それにしても、みんな狙うブランドが一緒なんだなあ。
まあ、せっかくここで買うなら、まだ日本に出店してないブランドのショコラを買いたいですもんね。

私もバレンタインのショコラシーズンには、日本に出店していないブランドと、もし日本にあるとしても新商品しか買いません。だから、集中するお店が重なる気持ちはよく分かる…。
そしてすごいことになるんだなあ。

 

f:id:chocolat12:20170201231043j:plain

 

これからも、まだまだショコラシーズンは続く…(笑)