C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

エスキス にてお食事。

前から気になっていたけれどずっと行ったことのなかった銀座のエスキス (ESqUISSE)に、お友達に連れて行ってもらいました~!

 

明るい光がたっぷり入るのでランチがおすすめと聞いていたけれど、席に通されてお店全体が明るく白く輝いているのを見て納得。

銀座をちょっと上から眺められるのも楽しい!

 

シャンパーニュに見えますが、ノンアルコールのスパークリングです(笑)

f:id:chocolat12:20170701145539j:plain

残念ながらシャンパーニュ飲んじゃうと、お食事が途中で食べられなくなっちゃうんですよね。本当にアルコール弱いのがくやしい…。

 

枝豆のブランマンジェ、ベルベーヌのジュレ、ワサビ菜

f:id:chocolat12:20170701145756j:plain

夏らしいさわやかなアミューズです。枝豆の甘味とベルベーヌのさわやかさが合っています!

 

エスキスのロゴを形どった塩

f:id:chocolat12:20170701145801j:plain

中には無塩のホイップバターが入っています。

 

f:id:chocolat12:20170701145806j:plain

トマトを紫蘇で包んであります。意外な組み合わせです。
ゴマに、チーズのソース

 

ミニバゲット

f:id:chocolat12:20170701145825j:plain

東急プラザのエスキスサンク(ESqUSSE CINq)で購入することはありますが、美味しいんですよね~!とっても好きです!

 

ばい貝、みる貝、いか、アスパラソバージュ

f:id:chocolat12:20170701145829j:plain

イカと貝、メニューにあっても自分で選ぶことはないけれど、美味しかったです。アスパラソバージュだいすきなので、この盛り付けもすごく気に入りました。

 

ワインはグラスで、シモン・ビーズのサヴィニー・レ・ボーヌ 2012

f:id:chocolat12:20170701145833j:plain

すごく好みのシャルドネです。やっぱりこういう樽香のきいたふくよかなシャルドネがすきです。

シモン・ビーズといえば、パトリック・ビーズ氏が2013年に急逝されてから、日本人マダムが引き継がれているドメーヌですね。

2012年はパトリック氏が醸造した最後のワインということになると今気づき、貴重なワインをいただいたんだな、と思いました。

 

甘鯛、ニンジンと生姜、みりんかすのソース

f:id:chocolat12:20170701145854j:plain

甘鯛の皮目がぱりぱり、身がふっくらです。すごくおいしい!

 

赤牛のロックフォールマリネしたソテー

f:id:chocolat12:20170701145900j:plain

ロックフォールでマリネって初めて聞きました。お肉が柔らかくておいしいです!

 

チェリーとミルクのアイス

f:id:chocolat12:20170701145904j:plain

チェリーがすごくおいしい~!

 

パイナップル、バナナ、よもぎ、フロマージュブランのアイス

f:id:chocolat12:20170701145927j:plain

とても美しいですね。
こういうアシエットデセールは、レストランならでは!って感じがします。(でもエスキスサンクでは、レストランと同じデセールをいただくことができますが!これいいですね。)

 

ミニャルティーズ

f:id:chocolat12:20170701145932j:plain

ファーブルトンカヌレ、パートドフリュイ

どれもすごく美味しいです。カヌレが特に美味しくて印象的!

 

おみやげ

f:id:chocolat12:20170701145938j:plain

わーい!カヌレ入ってる♪

…でも、私はランチでいただいたので、パートドフリュイとともにだんなにあげました(笑)

 

どのお皿も洗練された繊細な味わいと、美しい盛り付けが印象的でした。

何といってもあの明るいお店の雰囲気がまた素敵!

ディナーも灯りが入ってきれいでしょうが、ランチが特にいいのが分かります♪

 

お友達は最近よくフレンチに行っているのですが、「ここが一番お気に入りのフレンチかも!」と言ってました~♪

私もとても気に入ったので、また訪問したいです!

 

www.esquissetokyo.com