C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

やまだいちの安倍川もち

静岡に帰省したときは、たいてい安倍川もちを買って帰ります。

一番よく買うのは「やまだいち」の、手作りのもの(工場製よりも日持ちが短いもの)です。なんとなく、こころもち手作りの方が柔らかい(作りたてのためでしょうか?)気がするんですよね。

f:id:chocolat12:20170622233614j:plain

でも手作り品は残念ながら日持ちが短いので自宅用のみで、誰かへのお土産にはなかなか渡せず、お土産にはいつも賞味期限が若干長めの工場製の方なのですが。

安倍川もちは、徳川家康が食べて気に入り、これを安倍川の名物「安倍川もち」と名付けなさいと言ったと伝えられています。

 

私は小学校に入るときに静岡に引っ越して以来、安倍川の近くで育ったため、そして父が静岡の出身なので、静岡に引っ越す前からもずっと慣れ親しんできた「安倍川もち」という名前に何の疑問も感じなかったのですが、大学で東京に出てきたとき、私は安倍川もちの安倍川の近くで育ったよ、というと「へえ、安倍川っていう川があるんだー」とよく言われたんです。それで、「安倍川もちは有名でも、安倍川は全く知られてないんだな」と何度も思ったものです。

 

全国的にごく一般的な「きなこもち=あべかわ」という定義に対し、静岡に「安倍川」という川があるということはほとんど知られていないということが、かなりの驚きでした。安倍もちじゃなくて、安倍“川”もちなのになー、と(笑)

 

 

なので、それに気づいて以来、安倍川もちを配るときには、私の実家の近くに「安倍川っていう川があるんですよー」と補足説明しています。

 

そんな、安倍川もちグルテンフリーで私にとっては安心な和菓子です。

そして配るとたいてい「これ好きー!」って言ってもらえるので、ついつい買いたくなるうれしい静岡土産です。

地元に名物があるってうれしいし、ありがたいですね!