読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ひたすらポーチ作り、がんばりました(笑)

今月はお世話になった方や、久しぶりの方とお会いする機会が重なり、ポーチをひたすら縫う日々となりました(笑)

 

Check & Stripeで、以前リバティのビニコを買ってあったので。

f:id:chocolat12:20170329005742j:plain

ずっと出し惜しみしていた生地ですが、こんなポーチにしました。

f:id:chocolat12:20170329011050j:plain


この柄の名前、Nancy Ann (ナンシーアン)というそうです。そのライトピンク。さびこさんにコメントで教えていただきました!さびこさんどうもありがとうございます。

 

小花といちごやさくらんぼの柄がかわいいです!いろんな色が使われているので、ファスナーに目立つ同系色を使ってもかわいい!

 

そして、Check & Stripeのオリジナルのビニコ生地で、初めてのがま口ポーチ作り。

f:id:chocolat12:20170329005750j:plain

オレンジの小花柄がかわいくて気に入っている生地です。1つしか買わなかったけれど、あっという間に使い切ってしまったのでもう1つ買っておけばよかったです。

がま口を付けるのは初めてだったので要領が分からなくて、手間取りました。しかも全て裏地付きにしたので手がかかります。

 

がま口は手芸用ボンドでとめて、根元をペンチで押さえるのですが、これがどのくらい耐久性があるのか不安。

 

プレゼントしておきながら「もしがま口が外れたら直すので教えてください!」なんて言ってお渡しする羽目に(笑)

f:id:chocolat12:20170329005757j:plain

こんな感じでカラフルなポーチたち。ついでに自分のポーチとティッシュケースもお揃いで縫ってみました。

 

ポーチやさん始めるのかしら?っていうくらい、この写真の他にもいくつか縫いました!

小物はすぐに完成するので、達成感があって楽しいですね。

 

でもそろそろ次の洋服にかからないとな…(^_^;)

やる気スイッチがまた見つかりますように。