C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

コロナ禍で久しぶりの再会! 日本茶専門店 きみくらでお茶

2ヶ月以上前の話ですね。相変わらずネタが古くてすみません。

5月、友達が遊びに来てくれて、家族みんなで沼津魚がし鮨へ。

沼津魚がし鮨

そして食後はメンズどもを揃ってホビーショーに送り出し、私たち2人はウキウキとお茶に行けることになりました。

 

今年の4月にオープンした、日本茶専門店、「日本茶きみくら」にお茶に行きました。

オープンしたてで、とても美しいです。テーブル間もゆったりしていて、落ち着いてお茶することができます。

日本茶きみくら
煎茶と抹茶の葛ゼリーの入ったあんみつです。緑茶とのセットです。おいしい!

 

お茶もいろんな種類から選べます。私は「深蒸し掛川茶 きみくらの庵」にしました。

茶シーズンの最旬期に摘み取られた、きみくら一番人気の深蒸し掛川茶だそうです。味わいが深く、あんみつによく合いますね。

 

私はどっぷり浸かった静岡人ではないけれど、小・中・高の12年を静岡で過ごして味わった静岡のお茶の味が刷り込まれているのか、どこで飲んでも、やっぱり静岡のお茶がおいしいなあと思う地元贔屓。

静岡に帰ると、お茶や、お茶のお菓子(和菓子、洋菓子ともに)、お茶のアイス、かき氷と、お茶に触れ合う機会も大変多いですね。これはとても嬉しい。

都内にいては、美味しいお茶に巡り合えるのは、本当に洗練された気遣いのお店でだけの出来事。ほとんどのお店で出てくるのは、お茶と言っても色のついたほうじ茶(味はあまりない…)なので、「美味しい」と思えるお茶を出してもらえるのはごくごく僅かです。

紅茶もだいすきで、ものすごくこだわっているけれど、緑茶の味にもかなりこだわりたいタイプです。ここはゆっくりと緑茶を味わうにはとてもいいお店です。これからも通いたいです!

 

友達に直接会ったのは1年ぶり以上かな?もっとかな?普段は割とひんぱんに食事やお茶に行く友達なのに、相当長い間、会ってなかったです。ティータイムはあっという間の1時間。そんなんじゃ話し足りないわ。コロナでなければ、しょっちゅう会えるのに、なかなか簡単に行き来できなくてさみしい。

コロナ、いいかげんおさまってよ…。

 

こちらのお店、私が連れて行ったのに、友達にご馳走になってしまった!ごちそうさまでした。

他にもお寿司屋さんや、とろろ屋さん、アジフライの美味しい焼津のお店や、焼き魚のお店、徐々にいろいろラインナップ揃えてきてるので、またぜひ来てほしいなー。

今は感染がかなりひどいけれど、コロナ少し治ったらまた遊びにきてね。