C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

おいっこの入学式スーツを縫う!

仕事のピークシーズンを迎えていたので、すっかりご無沙汰の更新となりました。

おいっこの入学式スーツ、大忙しの中、縫製しました。

f:id:chocolat12:20220401191834j:image
一年で仕事が一番忙しい時期、そして確定申告とも丸かぶりで、倒れそうでしたが、なんとか時間を捻出してパンツ、ジャケットともに1日ずつで縫い上げました。

普段なかなか気にいる服がなく、好みが超うるさいというおいっこのお眼鏡にかなって、かなり気に入ってもらえたようなので、本当によかったです!

f:id:chocolat12:20220401191845j:image

ハーフパンツに使ったブラックウォッチの生地、初めて縫ったけど、とてもかわいいですね。

前後左右、そして後ろポケット2つの柄合わせ裁断がめちゃくちゃ難しかったです。柄合わせが必要な生地でテーラードジャケットまで縫う方、心から尊敬します。

ソーイング本のパターンは裏地がないので、どちらも自分でパターンアレンジしてつけました。大変だし、ジャケットは入学式の1回しか着ることないよなあ…と思ったのですが、やっぱりきちんとした服は裏地ないとな、と。

f:id:chocolat12:20220401191855j:image

裏地はこだわりのカーキ色。晴れの場の服だし、中もきれいにしたいですよね。

テーラードジャケット、今まで私が縫った全ての服の中でも2番目に難しかったです。(1番難しかったのは、私のテーラードジャケット)

無事に完成してほっとしました。

 

ブラックウォッチ、今回縫ってすっかりファンになりました。多めに生地買ったので、できたら妹や自分のスカートも縫いたい!

布生地問屋ひかり屋さんに生地選びをとてもお世話になりました。ありがとうございました!

 

あとは入学式を待つだけになりました。いいお天気になりますように!