C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

とってもお気に入り、今治浴巾のタオル

かなりタオルフェチな私。

昔、お泊り会でパレスホテルに泊まった時に、部屋に備えてあったバスタオルとバスローブのやわらかさに感動し、地下のお店で販売されていると聞き、チェックアウトした足でそのまま購入しに行った「今治浴巾」のタオル。

今治浴巾

まず買ったのは、クリスメスタの「コットンコクーン」シリーズの、バスタオルとフェイスタオル

今治浴巾

これですっかりはまりました。厚手で、しかもサイズも大きめ73×140cmのものを選んだので、お風呂上りが楽しくて楽しくて。

かなり大きいし、厚いので乾燥は大変ですが、うちは洗濯物は全て浴室乾燥機で乾かすので、乾きにくいっていうストレスもないし、これを機にほとんどのタオルをどんどん今治浴巾のものに入れ替えていきました。

 

デザインもシンプルで、カラーラインナップも落ち着いていて素敵。

今治浴巾

厚いタオルが多いので(上の二つのように、薄手のも売っているのですが、ついつい肌触りのよさで厚手のもの中心に購入してしまう…)収納するのに、かなりかさばるんですよね(笑)
でもこの肌触りのとりこになって、ここからほとんどのタオルを今治浴巾に入れ替えていきました。

 

その後に友達から、今治タオルの別のブランド「Isso Ecco」のタオルをいただいて、しばらくそちらにもはまっておりました。

Isso Ecco

こちらは、今治浴巾とは全く違って、とてもカラフル(笑)
これがすごく楽しくて、厚手なのだけれど毛足の短めで扱いやすいのもあって、今度はまたIsso Eccoのバスタオルをどんどん買い足して、3年くらいいろんな柄のバスタオルとフェイスタオルを使っておりました。


で、今年はまた原点に戻って、今治浴巾のバスタオルとフェイスタオルを購入。

今治浴巾

一番上のフェイスタオルは、クリスメスタの「ランウェイ」シリーズ。表面がガーゼで、裏が毛足の長いパイルです。

下の2枚のバスタオルは「トリプルボーダー」のシリーズです。73×140cmの大判の、スーピマコットンのバスタオル。すごくソフトな肌触りで、吸水性抜群です。前に使っていた「コットンコクーン」のシリーズとサイズは同じですが、毛足はそこまで長くないので、分厚い感じではなく、ちょうどよい厚さ。手触りのふんわりとしたやわらかさがとても気に入り、このタオルにすっかり魅了されました。

 

新しい今治浴巾のバスタオルは久しぶり。やっぱりいいですねえ。Isso Eccoのポップな柄も元気が出て気持ちいいので、こちらもお気に入りには変わりないです。

今治タオルとひとくちに言っても、100以上のメーカーがあるそうです。
私のお気に入りは今のところ今治浴巾とIsso Ecco。これからも、2つのブランドを適度に使い分けていきたいです!

 

まだまだ出会っていないすごくいいタオルがあるのかもしれないけれど。タオルはついつい、何枚あってもまだほしい…ってなってしまいます。
お勧めのタオルブランドがあったらぜひ教えてください!

imabariyokkin.jp

 

www.issoecco.com