C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

今年の梅仕事

長らくブログ開くことすらできませんでした…。こんなに更新しないブログ、ひどいですね(>_<)

読んでくださっている方、本当にありがとうございます!ネタはたくさんたまっているので、地道にアップしていこうと思います!

 

今年の梅仕事、なんとかできました!

梅

いつもの梅農家さんからの無農薬梅を注文するタイミングを失敗し、買えなかったので、無農薬の梅を自分で買ってきました。

 

漬けられる日が限られていたので、あまり追熟できませんでしたが、一部黄色くなった状態で梅シロップと、オレンジになった梅を選別して梅ジャムを!


梅シロップと梅ジャム

梅ジャム 梅シロップ

梅っていい香りですね~!


ジャムも、大粒の梅だから10粒でちょうどカップ1杯できたので、たっぷり楽しめそうです。

 

梅シロップを炭酸水で割ると夏の味!

梅シロップ


これ以外に、シナモン・カルダモン・スターアニスを入れたスパイス入り梅シロップも仕込みました。

梅シロップ

スパイス入りの梅シロップ、何年も前からずっと仕込んでいるのですが、かなり気に入っています。美味しいですよ!

 

今年は忙しいから、梅仕事はやめようかと思いましたが、やっぱり梅を見るとがまんできなくなりますね(笑)
梅の魅力、すごいです!