C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

お茶を淹れるのが好き

紅茶にしても、日本茶にしても、お抹茶にしても、味が好きなのはもちろんですが、私は「お茶を淹れる」という行為そのものがこどもの頃からとても好きです。

 

静岡出身で、ずっと美味しい緑茶を飲んできたこともあるし(余談ですが、東京に来て、飲食店で出されるお茶のまずさに閉口しました…今はすっかり慣れていますが)、こどもの頃にイギリスのおみやげにいただいた、フォートナム&メイソンの紅茶を初めて飲んだときの衝撃が忘れられないこともあり、お茶を丁寧に入れる大切さが体に染みついているように思います。

ポットにお湯を注いでいる間に立ちのぼって来るいい香りに癒されます。好きなポットと好きなカップにお茶を淹れて、ゆっくり味わうひとときだだいすきです。

 

お気に入りの島田産・無農薬栽培の玄米焙じ茶です。

f:id:chocolat12:20180623135154j:plain

本日のお茶菓子は、浅草・徳太楼のお干菓子。
寒紅梅と、青紅葉。なんて上品なお菓子なんでしょうね。

 

美味しいお茶と、美味しいお茶菓子。最高のリラックスタイムです。