C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ふじのくに茶の都ミュージアムで ななやのパフェ

GWの帰省時に、ふじのくに茶の都ミュージアムに行きました。

tea-museum.jp

抹茶挽き体験や、茶道体験ができ、庭園もきれいだし、ショップでは「ななや」のジェラートのパフェも食べられます!

 

ななやのジェラートだけで食べることはできず、全てパフェ仕様になっていますが…

f:id:chocolat12:20180520231909j:plain

ジェラート自体は、抹茶1から7までの濃さを選べます。もちろん一番濃い7番は、ななやと同様100円プラスです。

正直、私は6と7の違いがそこまで分からなかったので、この日は2と6にしました!あずきがかかっているのがすごくいいですね。やっぱり抹茶と小豆の組み合わせは最高です!ジェラート屋さんでも、小豆だけプラスとかできたらいいのに(笑)

 

せっかくなので、茶室では、お抹茶を自分で点てていただきました。

f:id:chocolat12:20180520231537j:plain

体験中はお抹茶の写真を撮りそびれましたが…(>_<)

お茶菓子の写真だけ(笑)この青もみじの和菓子、とっても美味しかったです♪

 

そして、抹茶挽き体験もしてみました。石臼でぐるぐる挽き続けること10分くらいでしょうか?結構長く感じましたが、これでほんの1人前というので、手で挽くのは大変だなと思いました(^_^;)

抹茶挽き体験|ふじのくに茶の都ミュージアム 静岡県にあるお茶のミュージアム 茶の体験、展示、日本庭園、イベント情報をお届け!!

 

東京に帰って自分でも抹茶を点ててみましたが、抹茶碗という気の利いたものがうちにはないことに気づいて、仕方なしにプロヴァンスで買ったカフェオレボウルで代用(-_-;)

f:id:chocolat12:20180520231859j:plain

そのうち、抹茶碗買わなくちゃな。

 

お抹茶に、抹茶ジェラート、そして帰りに市内のお茶屋さんでいろいろ新茶を試飲させていただいたりと、すごくカフェイン取り過ぎな一日でしたが、静岡のお茶の美味しさを再認識しました!

 

どっぷりつかっていない、にわか静岡人(小中高の12年間を静岡で過ごしました)ですが、やっぱりお茶は断然、静岡茶~!と思ってしまいますね。とても美味しいですよ。