C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ヴェネチアングラスで妹のネックレスを作る

昔、ガラスのバイヤーをしていたとき、年に3回ほどヴェニスに買い付けに行っていました。

そのとき、ヴェネチアングラスのアクセサリーもたくさん買い付けしていたので、そのときに個人的に買ったヴェネチアングラスのハートのパーツがあり、妹にもいくつかおすそ分けしていました。

でも妹はそれをただとってあるだけで使っていなかったので、夏に妹の家に行ったときに、姪っ子とともにネックレスに仕立てることにしました。といっても、姪っ子は入れるビーズの数を数える役目ですが(笑)

 

ハートのペンダントヘッド部分がヴェネチアングラスです。

f:id:chocolat12:20171229010032j:plain

金箔の上に、青いガラスがきせてあります。なので実際に目で見ると緑っぽく見えます。

 

こちらの写真の方が実物に近い色かな?

f:id:chocolat12:20171229010045j:plain

周りの小粒のビーズはチェコビーズです。スワロフスキーのようなシャープなカットじゃないのですが、チェコビーズの優しい輝きがとても好きです。

チェコボヘミアンガラスの製造が大変有名で、グラスやアクセサリーをしょっちゅう買い付けに行っていました。グラスもアクセサリーもとても素敵で、思い入れが強いです。

 

ネックレス部分はスモーキーなビーズでまとめてみました。
妹が好きそうな色合いです。

 

妹の家には留め金具がなかったので、最後は私が家で仕上げました。
なので、夏に持ち帰って、半年ほどうちで眠っています(笑)

 

年明けに妹の家に行くので、持って行こうと思います。

喜んでもらえるかな?というか、姪っ子にうらやましがられるかな(笑)

 

私もこのハートのパーツは何色か持っているのですが、もったいなくてあんまり使わずにとってあります。でも寝かしていても仕方ないので、そのうちいろいろ作らなくては~!

布山同様、彫金・地金・石山(数々の貴石・半貴石たち…)、ビーズ山もすごい私です。彫金もすっかりサボりっぱなし…(>_<)
でも石やビーズはちっちゃいので布ほど場所を取らないから、簡単にため込めて余計に危険~(笑)