C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

美味しい紅茶探しの旅 マックウッズ

日本橋三越の英国展にて、美味しい紅茶をいくつか入手しました。

1つ目は、Mackwoods(マックウッズ)という紅茶です。初めて飲みました。

 

ラボケリー茶園特定 イングリッシュアフタヌーン(スリランカ ヌワラエリア)

f:id:chocolat12:20171007161759j:plain

ラボケリー茶園シングルエステイトのブロークンオレンジペコーファニングス。一番濃厚なタイプです。

コクのあるしっかりした味の紅茶なので、ロイヤルミルクティーにしました。

f:id:chocolat12:20171007162114j:plain

たっぷりの牛乳で煮だします。
まくが張るくらい牛乳分が濃いロイヤルミルクティーが好きです。
紅茶は牛乳の多さに負けない、しっかりした味わいです。美味しいです。
コクのない紅茶をロイヤルミルクティーにしたら、味が薄くて物足りないんですよね。

 

秋の夕暮れティータイム、おいしいボンボンショコラとともに♪

f:id:chocolat12:20171007162126j:plain

最高ですね。

 

ところで、三越の英国展で販売されていた紅茶ですが、かなりいろんなお店がありました。でもミルクティー向きの茶葉だというのに、牛乳を用意してくれるところは本当に少なくて。

たった数日間の催事なのだし、ミルクティー用の茶葉を販売したいのなら、牛乳くらい用意しておけばいいのになあ…と思います。試飲用なんだから、一人当たりせいぜい10~15mlくらいしか使わないと思うんですよね。

今回は、私は牛乳やコンデンスミルクを用意してちゃんとおすすめのミルクティーの飲み方で試飲させてくれた、本物志向のお店でだけ購入することに決めました。
そういうお店の方は、茶葉についての知識も豊富で、どんな質問にも分かりやすく答えてくださいます。

 

出店されているお店の中には、イベントの時だけのアルバイトの店員さんを雇っているのだと思いますが、「アールグレイです」と試飲を勧めてくださったので、ベースの茶葉は何ですか?と聞いたら、質問の意味が分からなかったらしく…答えは得られませんでした。

とてもそんなお店からは紅茶は買えない!と私は思うのです。リーズナブルな紅茶ならともかく、それなりのお値段の茶葉を販売するからには、やっぱり最低限の知識を備えてもらいたいですね。

 

マックウッズのブースでは、このブロークンオレンジペコーファニングスを、コンデンスミルクでミルクティーにして試飲させてくれました。それがコクがあっておいしかったので、購入することにしました。

 

やっぱり実際に飲むのと同じ状況で試飲できないと、本当のおいしさは分からないですよね。催事のときの販売では、ミルクティーを試飲させてくれるかどうかを購入のポイントにしてもいいかもしれないな。

 

www.mackwoods-tea.jp