すごく長いこと、ひどい外反母趾に悩まされている私。
靴を買うのが本当に大変で、めったに履ける靴がありません。なので、痛みがなく履ける靴(主にブーツ)は、とことん直して直して、ヒールの全体交換も何度も繰り返し、もう5~8年履いているものがほとんどです(-_-;)
ブーツは外反母趾部分がすっぽり覆われているし、足の甲の部分で押さえてくれるので、前に滑らないため痛みが出にくく、私は誰よりも早い9月下旬から、いつまで履くの?という7月上旬くらいまで、年の大半をブーツで過ごすことになります。
でも真夏だけはブーツというわけにはいかず…パンプスやサンダルを履かないとしんどいのですが、これがなかなかいい靴に出会えません。
たまに履ける!という靴に出会い、散々吟味して、しつこく長い時間試着して、これなら大丈夫と思ったけど、買った後、実際に履いて外を歩くとやっぱり痛い…と履けなくなった靴、おそらくもう人生通算で100足くらい行くんじゃないでしょうか、ちゃんと数えたことはないですが。
こんなに厳選して買っている今ですら、まだ年に1~2足くらい失敗します…。
靴屋さんに行っても、私の足に合う靴をたった1足でも売っていたらほぼ奇跡と思うほどに、飾られているほとんどの靴が痛くて痛くて履けません。
もし幸運にも、一日中、外で履いて全く痛みが出なかった靴に出会ったときは、すぐに色違いで3足買ったり、全く同じ色でもストックに2足買ったりってことをします。
そんなわけで、普通ならヒールがないから痛くないと思われがちなバレエシューズですら過去にいくつかのブランドで購入し、失敗しています。
外反母趾はヒールのあるなしには関係ないんですよね。
試着などで、10分くらいまでなら痛くないけど、それ以上歩くと急に激痛が走る、という経験をしており、バレエシューズだけでも、泣く泣くもう5足ほど捨てて来ました。
「ファルファーレ」でも、去年さんざん試着して買った靴が、近所での10分の慣らし履きで激痛が走り、履けなくなりました…色もピンクで、形も本当にかわいくてどうしても履きたかったのに!!!
2回試したけど、やっぱりどうしても猛烈な激痛が走るので、あきらめました…。悲しい。
が、それでも、サイズを変えたらいいのでは?とかついついバレエシューズのかわいさに魅了され、また今年もファルファーレの期間限定ショップに立ち寄りました。懲りない人です。
そして、様々なデザイン、素材、サイズを試させていただいた結果、こちらの「おでかけバレエ」という、折りたたんで持ち運びもできるタイプを1サイズ上げて、つま先クッションを入れたらいけるんじゃないか?ということになりました。
なぜこれが合うのかというと、縁のテープが、ゴムになっているのです!伸び縮みするのです!
ぴたっと沿ってくれるので、少し大きくてもぱかぱかしないんです。つま先にはクッションを入れたので、サイズをあげたのも気になりませんでした。
買ってから、2回、近所で試し履きしましたが、今のところ痛くなっていません。この調子で痛みが出ずに、普通に外に履いていけるのならばどれだけありがたいことでしょう。
まだ長時間のお出かけは怖くてしていませんが(笑)
今回のバレエシューズが大丈夫であれば、色が何色かあるし、2足目が買えるかもしれません。今回こそ、いい出会いだとうれしいな。
ファルファーレの店員さんに教えていただいた「つま先クッション」は、他の靴にも使えるかもしれないです。これのおかげで靴の選択肢が少しでも増えてくれると幸せです。
ああ、この赤のバレエシューズ、どうか痛みが出ませんように…。
ひたすら祈ります(笑)