C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

リバティのカペルでブラウスを!

前回のアップで書きましたが、Check & Stripeのリバティのセールで購入した、カペルの赤。

chocolat12.hatenablog.com

 

買ってすぐに裁断だけしたのですが、その後、1週間熟成しておりました。
しかし、急に思い立って縫製しました!

 

月居良子さんの「ラグラン袖のゆったりブラウス」、袖も身頃も適当に短くアレンジしました。

f:id:chocolat12:20170816005330j:plain

このとき↓のレースブラウスと基本は同じパターンで、袖と身頃の長さが違います。

 

chocolat12.hatenablog.com

 

このパターン、縫い始めればすぐに完成するので、気楽に縫えます!

f:id:chocolat12:20170816005338j:plain

またシーチングで仮縫いしなかったので、出来上がってみたら身頃もう数センチ長くてもよかったな、ってなりましたが。

それでも、裁断してから1週間の熟成だけで完成し、私としては早く縫製まで終わったので、まあよしとしましょう(笑)

 

このパターン、リバティやレースの雰囲気に合ってて、お気に入りです♪

やる気スイッチさえ登場すれば、すぐに完成するので、また他の生地でも縫おうかな。

 

カペルの赤、いい感じですね。

実はカペルは、ピンクもワンピ用に以前購入してありますが…まだそちらは布山に(-_-;)

 

布山は高くなる一方で、こんなスローペースで縫っていては、まだまだ布山消費委員会の活動は険しいですね…。がんばらなくちゃー。