C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

京都からの帰りには、いづうの鯖寿司を!

京都からの帰りには、必ずいづうの鯖寿司をお弁当に買います。

昔、京都のお土産にいただいて、衝撃を受けて以来、本当にだいすきになりまして。

 

鯖の味わいが最高です!

f:id:chocolat12:20170809215128j:plain

新幹線の中であけたお弁当では、写真に撮るには、ちょっといまいちだったので、今回は美しい包装紙のみにしておきます。

この包装紙、季節によって変わるんですよ。祇園祭の最中だったので、こちらの包装紙でした。きれいですね。

 

いづうHPの説明によると…

 鯖は日本近海の脂ののった真鯖を使い、米は滋賀県産の江洲米(ごうしゅうまい)を選んでおります。寿司全体をくるむ昆布は北海道産の真昆布。おいしさを保つため竹の皮で包んでおります。

 

脂ののった鯖の、本当に旨いこと。この上ありません。

昆布の風味もご飯にうつってきて、絶妙な美味しさです。

 

数年前に撮った写真が出てきましたので、今回の鯖寿司ではないのですが、貼っておきます。

f:id:chocolat12:20170809220013j:plain

ああ…これを見ているだけでまた食べたくなってきました。

以前は大丸東京のお漬物やさんで置いているところがあったので、食べたくなると大丸に行っていましたが、いつの間にか販売しなくなっていました。

 

今、サイトをチェックしたら、新宿高島屋と、西武池袋にはあるみたいですね。
新宿と池袋かあ…。日本橋だったらすぐ買えるのにな。でも新宿高島屋は何かと行く機会があるので、食べたくなったら買いに行こう!

 

いづうのサイトを貼っておきますので、その方がきれいな鯖寿司を見られると思います!

 

鯖姿寿司|京都祇園新地 いづう

 

鯖がお好きな方はぜひお試しください~!