C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

和菓子作り体験@京都・七條甘春堂

七條甘春堂にて、和菓子作り体験。

f:id:chocolat12:20170803234742j:plain

左から、石清水(きんとん)、朝顔(煉り切)、撫子(煉り切)です。

 

4つ作って、1つは自分で点てたお抹茶と一緒にいただきます。
材料はすべて用意してもらって形を作るだけなので、味は保証済みです(笑)

 


撫子を2つのうち、1つを最後にいただきます。

f:id:chocolat12:20170803234956j:plain

簡単にですが、お抹茶の点て方もその場で教えていただきました。


どれも素敵な形で、和菓子の美しさを実感しました。

f:id:chocolat12:20170803235032j:plain

和菓子の美しさに心を奪われ、京都の鳩居堂で、素敵な懐紙もいくつかお土産に買いました。

f:id:chocolat12:20170803235130j:plain

とても楽しかったです。上生菓子がとても身近に感じられました。

季節ごとに作るお菓子が変わるので、京都に行くたびに通いたいなあ~!

 

 

京菓匠 七條甘春堂 | 和菓子体験教室について