C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

仙太郎の和三盆山椒ノ餅

仙太郎の前を通りかかるとき「今日は買うのはやめよう。でもちょっと眺めるだけ…」と思うと最後、やっぱり気づくと買っちゃってます。

 

5月末のことですが、美味しそうなものを見つけました!

 

和三盆山椒ノ餅

f:id:chocolat12:20170609001359j:plain

山椒のお餅、美味しそう~!

 

お店の人に聞いたら、かなり山椒がきいているので、好き嫌いが分かれますとのことでしたが、私は山椒好きなのできっと大丈夫だなと思い即・購入(笑) ←眺めるだけのつもりだったのはすっかり忘れました!

 

f:id:chocolat12:20170609001544j:plain

「山椒は小粒でもピリリと辛い」この菓子は椒(はじかみ)のヒリリの辛さを餅に託し、甘さは徳島の和三盆糖に任せました。

 

という説明の通り、本当にピリリとするほどに山椒が効いています!
この山椒の辛味と、和三盆の甘味がすごく合ってます。食べた後もずっと山椒の余韻が口に残っていい感じです。

合わせたのは自然栽培のほうじ茶ですが、なんとなく、緑茶の方が合うかな?という感じでした。

 

だんなは「これは…山椒効き過ぎじゃない?」と言っていましたが、私はこのくらいしっかり効いてくれた方が好みです(笑)

また出会えたら買っちゃいそうです。

 

www.sentaro.co.jp