C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」がお気に入り

今シーズンのドラマ、いくつか観ていますが、一番のお気に入りは、NHKの「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」

f:id:chocolat12:20170601010338j:plain

原作は2017年本屋大賞ノミネートのベストセラーのようですが、小説はまだ読んでいませんでした。
気になる小説は、なるべく先に映像を観ないようにしているのですが、今回はドラマの方を先に知って見始めてしまったので、観る前に小説を読み切るのはあきらめました。

 

原作を読んでいないので、どのくらい原作に忠実なのかはわかりませんが、とにかく、手紙を代筆するというストーリーが素敵。

私は手紙を書くのがとても好きなので、このような形で手紙と真剣に向き合う主人公にぐっときます。古い日本家屋の雰囲気や、鎌倉の街並みもドラマのイメージに合っていて、いいなあとうっとりしています。

 

あまりに好きすぎて、録画したものをすぐに観るのがもったいなく思い、なにか作業しながら観ることもせず、お茶を飲みながらゆっくり観られる時間までとってあります。なので2週間分くらい常にためちゃってます(笑)いや、熟成させている感じですね。

だんだん終わりに近づいてきていると思いますが、そう考えると残念で…。

 

鳩子ちゃん役の多部未華子さん、今まで観たドラマで一番いいです。すごく合っていると思います。

 

手紙を書くのが好きでも、私は書道など全然してこなかったので、美文字が書けなくて…代書のお仕事の文字の美しさにいつも癒されています。あんな風にきれいな文字が書けたらなあ。

 

ドラマ、毎週録画して、観るたびに消してしまっていましたが、今となっては全部取っておいてBlu-rayに落とせばよかったなあ…と後悔しています。


絢香の主題歌も合っていていいですね。
過去の録画は消してしまったけれど、今回このドラマを観られて、本当に良かったです。BSとかでまとめて再放送してくれないかなあ。切にお願いします。

 

 

www.nhk.or.jp