C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

亀戸天神の藤まつりへ

GWはたいてい、自転車で亀戸天神に藤を見に行きます。

f:id:chocolat12:20170504232016j:plain

例年ながら、まあとにかくすごい人出です。

kameidotenjin.or.jp

f:id:chocolat12:20170504232125j:plain

スカイツリーからも近いので、大きく見えてますね。

 

f:id:chocolat12:20170504232219j:plain

藤の花、いい香りがします。

 

f:id:chocolat12:20170504232243j:plain

下から見るのが一番きれいですよね。この棚は色が薄めですが。

f:id:chocolat12:20170504232454j:plain

紫色が苦手な私ですが、藤はすごくきれいだなって思います。

 

亀戸天神というだけあって(?)、池にはたくさん亀が!

f:id:chocolat12:20170504232546j:plain

池のどこを見ても重なり合った亀が見られます(笑)

 

そして、天神様なので梅もたくさん。

f:id:chocolat12:20170504232725j:plain

ちょうど実がなっていますね。やっぱり梅干し作るのかなあ?

 

今年もたっぷり藤のお花見を堪能できました。

f:id:chocolat12:20170504232854j:plain

ただ…不思議なことに、前はあった白い藤や薄いピンクの藤、全然なかったですね。色は紫の濃い目か紫の薄目の違いばかりで、どうしたんでしょう。

これ、白い木だったよねっていうところも、薄紫になっていました。藤って色が変わるんですかね。あじさいみたいな感じなのでしょうか?謎です。

 

ライトアップもしているようなので、いつか行ってみたいけれど、今年はまあ無理していかなくてもいいかな(笑)