C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにカキモリのインクスタンドでオリジナルインク作り!

気になっていた、カキモリの「インクスタンド」に、念願のオリジナルインクを作りに行きました♪ 17種のベースカラーから、最大3色を混ぜ合わせて、自分の好みのカラーインクを作ります。 スポイトで数滴ずつ落として混ぜて、ガラスペンにつけて試し書きしま…

CHECK&STRIPEのリンレイヌで後ろゴムのタックスカートを縫う。

CHECK&STRIPEオリジナルリネンウール 「リンレイヌ」という生地がとても気に入っていて、タテ糸にリネン、ヨコ糸にリネンウールが使われています。 checkandstripe-onlineshop.com 最初に「杢マスタード」という色のリンレイヌを購入したのですが、後から赤…

カリグラフィーレッスンで、桜のカードを!

春のカリグラフィーレッスンに参加。今回は、桜の花びらの描き方と、桜型のカードの作り方を教えていただいたので、忘れないうちに帰ってすぐ作成! きれいに桜の花びらを折ると、カードの中にたたんでおさめることができます。 花びらの部分に、さらに桜の…

バルベーロのタルトゥーフィ エリーテを!

バレンタインのショコラネタ、アップしてもしても、全然終わらないです(笑) チョコ係さんのショップc7h8n4o2で、バルベーロのタルトゥーフィ エリーテを購入しました! <タルトゥーフィ エリーテ> ピスタチオのタイプにも後ろ髪を引かれながら、私はなんと…

バレンタインに購入した、だいすきなdaigoo.さんの米粉のお菓子!

定期的に購入している米粉のお菓子のdaigoo.さん。小麦制限があるため、お菓子選びにあれこれ苦労する私ですが、毎回とてもかわいくて、美味しい米粉のお菓子を作ってくださいます。 こんなかわいくて美味しい米粉のお菓子があれば、小麦のクッキーが食べら…

nel CRAFT CHOCOLATE TOKYOのショコラ

浜町を散歩していて、「そうだ、新しくビーントゥーバーのチョコレートショップが出来るって書いてあったな」と思い出して、行ってみたらなんと、その日は2/15オープンの翌日。前日にオープンしたばかりだったのね。 nel CRAFT CHOCOLATE TOKYO HAMACHO HOTE…

気になっていた切手を購入!スウィーツ切手

最近、かわいい切手がよく発売されますが、かなり私のツボにヒットした切手がこちら! 「実在する東京スウィーツが切手に スウィーツ切手特集」 むちゃくちゃかわいいじゃないですか!!! 私のだいすきな、あの美しい、「資生堂パーラーのストロベリーパフ…

ボレロを2着縫いました。

ショコラのことばかり考えて毎日を過ごしておりますが、2月はそれなりにソーイングもがんばっております! レシピ本からジャケットを縫うと、どのレシピでもどうも身幅のサイズ感がいまいちで、Sサイズでもちょっと大きめになることが多いので、今回はボレロ…

リリアン・ボンヌフォアのタブレットバニラシトロン

銀座三越の「GINZA Sweets Collection 2019」にて購入した、リリアン・ボンヌフォアのタブレットたち。 chocolat12.hatenablog.com そのうちの、タブレットバニラシトロンは賞味期限が短めだったので、早いうちにいただきました!リリアンボンヌフォア、パッ…

ショコラだけでなく、クレールマリのコンフィチュールが最高。

バレンタインシーズンには、クレールマリさんのシトロネットなどのショコラに心を奪われていますが、実はコンフィチュールも絶品です。以前、通販された時に一瞬で完売しましたが、何とか数点を購入し、フランスからお取り寄せしました! chocolat12.hatenab…

久しぶりに和菓子をアップ。浅草・徳太楼

浅草で大のお気に入り和菓子と言えば、観音裏の「徳太樓」です。私のブログでも何度も登場していますが、絶品きんつばのお店です。 chocolat12.hatenablog.com chocolat12.hatenablog.com 最近ブログではショコラばかりにうつつを抜かしておりますが、もちろ…

週末のお散歩で河津桜を堪能。

日曜日は本当に寒くて冷たい雨になりましたね。東京マラソンでたくさんのランナーが走っていましたが、あまりの寒さに見ていて気の毒になりました。私はパンを買いに行ったついでに、ちょこっと沿道で見ましたが…それだけでも結構寒くて、この雨の中42キロも…

シトロネット食べ比べ♪ クリスチャン・カンプリーニ/クレールマリ

今シーズン購入した、シトロネット3種類を食べ比べしてみました! 並べるだけでうっとりしますよね。なんて素敵なおやつタイム! 左:(クレームが来たので削除、写真も隠すことにしました。) 中:クリスチャン・カンプリーニ 右:クレールマリ クレールマ…