C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これできっと最後…オ・グルニエ・ドールのケーキ

4月中旬、滋賀に行く用事があったので、前のりして京都へ。となると絶対に行かなくてはいけないのはここ! オ・グルニエ・ドールです。 少し前に林檎のタルトを購入したので、記憶にある方も多いかと思いますが、あの絶品ケーキです。 chocolat12.hatenablog…

「世界から猫が消えたなら」を観た。

先日、WOWOWで録画したままになっていた、「世界から猫が消えたなら」を観ました。 何の情報もなく観たのですが、穏やかなテイストも良かったし、佐藤健くんがすっごく良かったです。 「世界は愛であふれてた。」 その言葉をかみしめるような映画でした。 あ…

たっぷり熟成させたリボンツイードのジャケット(笑)

以前このワンピースを縫ったときに、あまりに気に入ったので大量購入していたリボンツイードの生地。 すっごく気に入ったので、めっちゃいっぱい買っちゃってるんですよね…(-_-;) それで長いことほったらかしになってましたが、やっとジャケット縫いました!…

Asako Iwayanagiのケーキ

3月にまたAsako Iwayanagiに行ったので、ケーキを購入。春らしいケーキがたくさんありました。 峠・桜モンブラン 峠モンブランに苺とよもぎ葛が入っています。桜の塩漬けがのっていて、春らしいですね。イチゴのあまずっぱさとモンブランの甘さのバランスが…

ル・ショコラ・アラン・デュカスが日本橋に!

ル・ショコラ・アラン・デュカスが2018年3月に日本橋に東京工房をオープンしました。 すごく行きやすい場所にオープンしてくれてうれしい! というわけで、4月上旬にサロンに行ってみました♪すぐに席に着くことができて、ひと安心。あとから聞いたのですが、…

ルコントの50周年記念缶がとてもかわいい♪

3月上旬に日本橋三越のルコントの前を通りかかったら、ルコントの50周年の記念館が発売されていました! なにこれ~!めちゃめちゃかわいいんですけど♪ もうひとつ、絵の違う黄色い缶も買いましたが、写真撮るの忘れています(^_^;) こちらのリンク↓に写真が…

コンラッドのトゥエンティエイトで、さくら苺アフタヌーンティー♪

コンラッドは、今年は苺ビュッフェも行きましたが、アフタヌーンティーがだいすきでよく行きます! chocolat12.hatenablog.com さくら苺アフタヌーンティーです。 いいお天気の日だったので、浜離宮庭園越しの東京湾がきれいです。 コンラッドベア、新しい色…

桜、あっという間に終わっちゃいましたね。

今年の桜は開花も早いし、終わるのも早かったですね…。 3月末というのに、すでに満開を過ぎ、花びらが風にたくさん舞っていました。水面にも花びらがいっぱい。 花びらがほとんど散ってしまった枝もありました。 しだれ桜はちょうど満開。 お天気が良かった…

アンヴデットのシューヌガー

3月上旬の話ですが、ホワイトデーが近かったので、アンヴデットの前を通ったときにだんながケーキを買ってくれました。 ケーキ屋さんではついついショコラ系やフルーツ系のものばかり選んでしまい、シュークリームってめったに買わないのですが、何となく白…

リサ・ラーソンのハリネズミノート

文具好き過ぎて、ノートやカードを見るとすぐに買ってしまうので、売っていてもあまり見ないように心がけていますが…だいすきなリサ・ラーソンのハリネズミちゃんたちがいたので、ついつい。 それでもがんばって2冊だけにしましたよ! なんてかわいいんだろ…

とびきり美味しい米粉のお菓子たち♪ daigoo.

以前、米粉の美味しいお菓子を作られているパティシエールさんの「daigoo.」のお菓子を紹介しましたが chocolat12.hatenablog.com 先日、東京駅のエキュートで3日間の期間限定販売されたので、いそいそと買いに行きました~! Wチョコレートのお米ケイク 明…

桜の和菓子 中田屋のきんつばさくら

2列目で参戦した林檎の静岡公演のことは、胸がいっぱいでまだまとめられないのでしばらくしてから報告するとして… 今日はスイーツネタで。 中田屋のきんつばさくら 春の限定商品です。 白あんのきんつばに、桜の塩漬けがのっています。なんとも春らしくかわ…