C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木場公園裏手の河津桜

2月上旬、木場公園の裏手の運河沿いに咲く河津桜を見に行ってみました。 咲いている木もありましたが、まだ満開という感じではなく、ちらほらでした。ほとんど咲いていない木もあったりして。 でも、メジロがいっぱい木に集まっていて、花をつついていました…

ローズベーカリーのオレンジケーキ

小麦アレルギーの救世主、ローズベーカリーのオレンジケーキ! なんて美味しいんだろう。これがグルテンフリーだなんて、本当にありがたい! オレンジのコンフィが載っていて、生地もしっとりオレンジ味。すごく美味しいです。これはグルテンフリーに関わら…

2018年のバレンタインも、ショコラ ドゥ シマの絶品ガナッシュを!

バレンタイン時期に、小田急新宿の「ショコラ×ショコラ」にて出店されていた“チョコレートくん”さんで有名なChocolat du Cima(ショコラ ドゥ シマ)のエスメラルダガナッシュを購入。 去年も購入し、↓chocolat12.hatenablog.com あまりの美味しさに感動で震…

コンラッド セリーズのさくらんぼ

そういえば、前回、苺スイーツビュッフェに行ったとき撮った、セリーズの、さくらんぼの写真どうしたっけ?と思い返し。 chocolat12.hatenablog.com 整理せず、すっかり忘れされていました(^_^;) 私はここの、このさくらんぼのオブジェが大のお気に入り! な…

お気に入りの、カカオエットパリのケーキ

1月末、伊勢丹のマ・パティスリーで、私のだいすきな「カカオエット・パリ」のケーキが販売されていました! なのでもちろん、いそいそと買いに行きました。 タルトフレーズ・ピスタチオ イチゴがたっぷりのった、ピスタチオのタルトです。美しいですね。 こ…

「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」のフード付きショール

月居 良子さんの洋裁本、「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」の表紙のフード付きショールがずっと気になっていて、ちょうどよさそうな生地を日暮里で見つけてしまい、すぐに縫製~。 フード付きショール 前はピンでとめる仕様でしたが、ループとボタン…

フランネルラパンで、プルオーバーブラウスを縫う!

1月下旬〜2月上旬の休日は、猛烈にショコラに気をとられる時期ではありましたが、その間も結構がんばって、いっぱい洋服縫いました。 chocolat12.hatenablog.com 姪っ子にボレロとコーデュロイスカート、甥っ子にコーデュロイパンツ、自分のリバティワンピ、…

La Paixで誕生日ディナー

写真の整理が追いつかなくて、すーっかり遅くなりましたが…11月のだんなの誕生日は、だいすきなLa Paix(ラペ)でディナーでした。 シェフと支配人とは、もうかれこれ13~14年ほどのお付き合いになるでしょうか、本当に長い間、私たちにおいしいお食事を作り…

オ・グルニエ・ドールのりんごのタルト

昔からだいすきで、ときどきお取り寄せなどして、京都に行ったらなるべくケーキを食べに行く「オ・グルニエ・ドール」、以前からシェフが「65歳になったら卒業」とおっしゃっていたのは聞いておりましたが、なんとそれが今年の5月なんです。 それで、去年か…