C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めいっこに入学式用の手縫い服を届けに。

先週末に、先日縫っためいっこの入学式用のボレロを届けに行ってきました。 ボレロの生地は、Check & Stripeの、フランネルラパン(グレイッシュピンク)です。 chocolat12.hatenablog.com 前回縫ったワンピと合わせて着せてみたら、ぴったりでほっとひと安…

アサコ・イワヤナギ 絶品タルトタタン

サロン・デュ・ショコラ訪問記はまだまだあるのですが、いったんお休みして、アサコ・イワヤナギのケーキのことを。 PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIは、頻繁にパフェを食べに行っているお店ですが… chocolat12.hatenablog.com ケーキももちろん絶品です。 今月…

2018年 サロン・デュ・ショコラ訪問記 その2 ボナイユート

サロショで一番に直行したチョコ係さんのブースのすぐ隣の「ボナイユート」 よくチョコ係さんもボナイユートをセレクトショップで販売されるので、これまでにもいろんなショコラをいただいたことがありますが、今回は新商品がたくさん! その新商品の中から…

2018年 サロン・デュ・ショコラ訪問記 その1 クレール・マリとショコラタリア・エクアドル

いよいよ、ショコラシーズンに突入しましたね! サロン・デュ・ショコラ2018の初日、朝のチケットを購入し、オープンと同時に向かったのは「c7h8n4o2」のチョコ係さんのブースです。 左:ショコラタリア・エクアドルのウイスキーガナッシュ 右:クレール・マ…

長くかかった、リバティのDanjyo柄ワンピ

Libertyの生地を買うとどうしてもピンクや赤のもの中心になってしまう私ですが、たまには違うもので、と思い立ち、「Danjyo」(ダンジョーのスペル、ネットで見るとDanjoと書いているところもあり、どちらが正しいのでしょう?)の茶系色を9月末に買いました…

オトナ苺スイーツブッフェ@セリーズ コンラッド東京

コンラッド東京は、お泊り会で大ファンになって以来、アフタヌーンティーに頻繁に来ていますが、今回、運よく大人気の「オトナ苺スイーツブッフェ」を予約することができました! ものすごい争奪戦のプランなので、奇跡的だなと本当にうれしく思います。 苺…

久しぶりにやる気スイッチ登場 めいっこの入学式用ボレロ!

ずっとソーイングのやる気スイッチが登場していませんでしたが、めいっこの入学式の服を縫わなくては、とようやく重い腰をあげました(笑) やる気になりさえすれば、こども服は小さいので、パターン作成、裁断から縫製まで1日半で縫えるんですよね…。その「や…

2018年のガレット・デ・ロワは、オ・グルニエ・ドールで!

いよいよ今年もこの季節がやってきましたね。 クリスマスに買ったケーキもアップしていないけれど、タイムリーなので、先にこちらをアップしちゃいます(笑) 京都のオ・グルニエ・ドールの、ガレット・デ・ロワ ショコラです。 パイ生地がさっくさくで、バタ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 2018年になりましたね。戌年なのにノワさんがいないというさみしさを乗り越え、今年は元気な年にできるようにしたいです。 今年の年賀状用に、本多純先生のワークショップで、坂本紫穂先生の“紫をん” の「初さんぽ」という…

H ZETTRIOのライブに行く!

ついに、ついに!H ZETTRIOのライブに行きました!リオオリンピックの閉会式で林檎が音楽監督したときに、安倍マリオの登場のシーンで流れていた曲なのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが。 私はゼトさんひいきということで、友達に青鼻に塗ってもら…