C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと気になっていた菓子Chekaでかき氷♪

南禅寺から永観堂方面に散歩した後、岡崎方面に歩を進め、前々からずっと行きたくて気になっていた、「菓子Cheka(チェカ)」を訪問。 作詞家の松本隆さんがインスタであげられていたのを見て知ったのですが、すごく美味しそうなクッキーが気になって行きた…

朝粥のあとは、南禅寺の朝散歩

瓢亭の朝粥を食べた後は、いつも朝の南禅寺をお散歩します。 三門、立派ですね。 南禅寺の三門は別名「天下竜門」とも呼ばれ、上層の楼を五鳳楼と呼び、日本三大門の一つに数えられます。 とのことで、日本三大門は、こちらの南禅寺と、山梨県の久遠寺、京都…

瓢亭本館の朝粥へ

京都に行ったら必ず瓢亭で朝食をいただきますが、いつも別館の方に行っていました。 今回は、初めて本館に行ってみることにしました。というのも、本館の朝粥が開いている季節で、鮎の塩焼きがついているのです。 本館は個室ですが、一部屋をすだれで二つに…

京都・嘯月の和菓子を買いに

京都に行くことが決まり、初日にお菓子を予約しました。 嘯月(しょうげつ)といえば、和菓子好きなら知らない人はいないでしょう、京都一、最高峰と言われる名店です。 こちらは、前日までの予約制の和菓子屋さんで、作り置きをせずに、予約時間からさかの…

さわやかのハンバーグ

静岡に帰るとたいてい、静岡にしかないファミレス「炭焼きレストランさわやか」にハンバーグを食べに行きます。 chocolat12.hatenablog.com 知る人ぞ知るファミレスで、東京の友達も静岡に行く用事があったらさわやかに行く!というくらい、一部の人には人気…

ななやの抹茶ジェラート 

静岡帰省したとき、ななやのジェラートを食べに。 「農林水産大臣賞受賞」茶園の藤枝抹茶を使用した超プレミアム抹茶ジェラート、だそうで。抹茶の濃さが1から7番の7段階あります。 今回は、抹茶ジェラート6番と、和紅茶のジェラートを! 7番でなくても十分…

ピエール・エルメのケーキ!

だんなが、前を通りかかったからと、ピエール・エルメのケーキを買ってきてくれました♪ 私はかなり頻繁にピエール・エルメの前を通りかかるので、そのたびに買おうとは思わなくなっていて、最近では何かイベントなど特別な時にしか買っていませんでした。 な…

喜田屋の和菓子♪

最近、ちょこちょこと西荻窪に行く用事があり、この日は豆大福で有名な喜田屋(きたや)に寄って帰ろうと思いつきました! でも、到着すると豆大福売り切れ、の貼り紙が! やはり午前中でないと買いそびれるようですね。 ごまだれだんごです! 黒ゴマたっぷ…

久しぶりの夢飯でチキンライス

最近、ときどき西荻窪に行く用事があるので、それならばぜひここに行かねば!と、久しぶりに夢飯(ムーハン)へ♪ やっぱり海南チキンライスですよね!シンガポールの名物料理です。 鶏のスープで炊いたライスとのセットです♪ 蒸した鶏のシンプルな味わいがとて…

お気に入り!米粉のホットケーキ

「熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉」という細かい米粉のおかげで、本当に米粉のホットケーキがお気に入りになりました♪ パンが食べたいな、って思ったら気軽にこのホットケーキを焼いて、好きなものをかけて食べます。 アレルギーにかかわらない、メイ…

グルガオンにてランチ

ひっさしぶりのお友達とランチへ。 お気に入りの銀座のカレー屋さん、「グルガオン」に久しぶりに行きました! ここは、北インド料理のお店です。 マイルドは、かぼちゃとオクラのカレー♪野菜のカレーが好きなのでうれしい! 辛口や中辛はおそらく辛くて食べ…

美味しい紅茶探しの旅 TWG 初購入の紅茶

これは美味しい~!という紅茶を求めて、いろんな紅茶を買っては試しています。 TWGは過去に何度も買っていて、同じ紅茶を何度もリピートしてストックしておりますが chocolat12.hatenablog.com 先月TWGで初めて入手したお茶がいくつかあります! 左からハル…

ローズベーカリーでティータイム

数年ぶりに会う友達と、ローズベーカリーでティータイム♪ 行くまではグルテンフリーのケーキ食べようと思って行ったのですが… やっぱりいろいろ見てたら食べたくなっちゃいまして…この日は思い切り小麦食べる日と割り切りました。 クリームティーでフィグの…

どうしよう…どんどんやって来る布山たち(-_-;)

布山がどんどん高くなるということ、頭ではよく分かってはいるのです。 でもやめられないのです、布のオーダー(-_-;) 5月に縫ったワンピースの生地があまりに気に入ったので、 chocolat12.hatenablog.com 全く同じ色の追加と、別の色も…オーダーしちゃいまし…

WOWOWで録画した「セトウツミ」

いつものことですが、WOWOWの録画がまたすっごくたまりまくっています。 その中から「セトウツミ」を観ました。 池松壮亮くんと菅田将暉くんが、ひたすらゆるーい会話をするっていう映画なんですが(笑) 結構このゆるさがいい感じでした。しかも2人とも最近の…

煉瓦亭でお食事♪

煉瓦亭といえば、うちはたいてい森下のお店に行ってしまいますが、この日は母が静岡から来ていたので、銀座のお店に行きました! メニューを見て、ハンバーグにするかハヤシライスにするかさんざん悩んで、よし!ハンバーグ!と決めてオーダーすると… 「つい…

エスキス にてお食事。

前から気になっていたけれどずっと行ったことのなかった銀座のエスキス (ESqUISSE)に、お友達に連れて行ってもらいました~! 明るい光がたっぷり入るのでランチがおすすめと聞いていたけれど、席に通されてお店全体が明るく白く輝いているのを見て納得。 …