C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

またポーチ…

たまにやる気スイッチが短時間登場したけれど…またしても、ポーチとティッシュケースです(笑) 久しぶりに会った友達へのプレゼントとして。 このCHECK&STRIPE のドットミルティーユのコーティング生地、すっごくお気に入りです! この時に使ったのも色違いの…

毎年恒例のさくらんぼ♪

だんなのお母さんが、毎年お友達から購入している、おいしいさくらんぼが今年もやってきました~! さくらんぼは当たり外れが大きいと思うので、なかなかスーパーでは手を出せなくて…おいしそうな色だったので買ってみたけど「全く甘くない…」ってことが、何…

2017年 梅しごと その2

少し前に、青梅が届いて梅しごとした話をアップしましたが chocolat12.hatenablog.com 今度は、同じ梅農家さんから、無農薬・無化学肥料の完熟梅が届きました。 青梅と違ってすっごく香り高い完熟梅!箱を開ける前から、甘酸っぱい香りが部屋いっぱいに漂っ…

美味しい!!! 郷土菓子研究社のベサンラドゥ

5月中旬に郷土菓子研究社のお菓子が、日本橋三越にて期間限定で販売されていました。その様子は前にブログにアップしましたが、 chocolat12.hatenablog.com こんな感じで数種類購入しておりました。 どれも本当に美味しいのですが、中でも一番気に入ったのは…

シェ・イノにてランチ

先月ですが、シェ・イノのランチをごちそうになる機会があり、訪問してきました~! 訪問するまですっかり頭から抜け落ちていたのですが、長いことずーっとお世話になっているサービスの方が、今はこちらでサービスされていたのでした! 席に着くなり私を見…

やまだいちの安倍川もち

静岡に帰省したときは、たいてい安倍川もちを買って帰ります。 一番よく買うのは「やまだいち」の、手作りのもの(工場製よりも日持ちが短いもの)です。なんとなく、こころもち手作りの方が柔らかい(作りたてのためでしょうか?)気がするんですよね。 で…

おいしい最中の皮を購入!

わが家は私のアトピーのせいで、極力、添加物と農薬などの化学品を削減することに努めていて、お米や野菜も無農薬・無肥料のものを毎月定期購入しています。 毎月購入している「ナチュラルハーモニー」で、自然栽培もち米でできた「もなかの皮」を販売してい…

パティシエ イナムラ ショウゾウのケーキ

パティシエ イナムラ ショウゾウにケーキを買いに(…ではなく、実際は義母に家族全員分、買ってもらいに、笑)行きました♪ 割とよく行くので、食べたことあるものが増えてきましたが、それでもケーキの種類が多いので、まだまだ食べたい味があります! 私は…

紅茶探しの旅 キャンベルズ・パーフェクト・ティー

美味しい紅茶を探し求めており、前から気になっていたキャンベルズ・パーフェクト・ティーを買ってみました。 アイルランド・ダブリンの紅茶です。 アイルランドはイギリス以上に紅茶を飲むと聞いたことがあったので期待して購入。 郷土菓子研究社のバーズラ…

ちょいちょい登場、うさぎやのどら焼き♪

このブログではちょいちょい登場しますが、また「うさぎや(日本橋)」のどら焼きです。 うさぎやの前を通ることは週に数回あるので、これでも我慢している方です。 この焼き色の美しさ…ため息が出ますよね。 そして中のあんのおいしさが格別です。 やっぱりど…

ラデュレでティータイム

お気に入りの銀座三越のラデュレのサロン。 この日のケーキはフルール・ノワール(FLEUR NOIRE)です。 お店のサイトによると… カカオ豆入りのフィユティーヌとアーモンドのグラサージュで包んだザッハトルテ生地、ダークチョコレートのムースとブルボンヴァ…

東海軒の鯛めし弁当

少し前に用事で(ブログに書きましたが、岡村靖幸ライブツアーのため!)静岡に帰省して、東京に戻るときに、静岡で駅弁といえばこれ!という、東海軒の鯛めしを買って帰りました。 元祖鯛めし 日曜だったので、だんながゴーヤーチャンプルーや、サラダ、浅…

帽子を縫う、その2

以前、帽子レッスンに参加して、すごく楽しかったので、すぐに次の帽子を縫いたいな~と思ったのですが…まあやる気スイッチがまた遠い旅に出ておりまして(笑) chocolat12.hatenablog.com この帽子の写真を見た妹にすぐに頼まれていたのに、2か月近くほったら…

2017年 梅しごと

毎年、無農薬・無化学肥料の梅を紀州から取り寄せて、梅シロップや梅酒を漬けています。 今年も、青梅と完熟梅を注文し、まず青梅が先週末に届きましたので、すぐに漬けることに。梅はすぐに熟してしまうので、届いたら待ったなしです! 基本的にいつ届くの…

仙太郎 茶の雫

仙太郎の「茶の雫」に出会いました。 抹茶の葛もちに、かのこが入っています。 ぷるっとしていておいしい! 抹茶の水ようかんも。 どちらもとても上品で美味しかったです! 新茶の季節に、お茶の和菓子。 日本っていいなあって思います。 お菓子が緑茶なので…

グルテンフリーに感謝! マーロウの葉山ボーロ

先日、GINZA SIXに出店したマーロウのプリンのことをアップしましたが、 chocolat12.hatenablog.com その時に出会ったうれしいグルテンフリーの焼き菓子が! 葉山ボーロです。 アーモンド粉で作る自家製のしっとりフィナンシェ。 小麦粉は使わず、アーモンド…

米粉のホットケーキと、バニラビーンズペースト

以前購入した、「熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉」という米粉を使ってホットケーキを焼いたらすごくふんわり焼けたので気をよくしまして(笑) chocolat12.hatenablog.com 以来、頻繁にホットケーキを焼いていて、小麦が食べられなくても代替食として米…

仙太郎の和三盆山椒ノ餅

仙太郎の前を通りかかるとき「今日は買うのはやめよう。でもちょっと眺めるだけ…」と思うと最後、やっぱり気づくと買っちゃってます。 5月末のことですが、美味しそうなものを見つけました! 和三盆山椒ノ餅 山椒のお餅、美味しそう~! お店の人に聞いたら…

マーロウGINZA SIX店の限定プリン

葉山のマーロウがついに東京に出店されました! 今までは、期間限定でデパートに出店しているときにしか買えませんでしたが、GINZA SIX店ができました。近場で買いに行きやすい場所にできてうれしいです♪ GINZA SIXのオープンすぐには大行列していたので、並…

平野屋の甘納豆

昔から大のお気に入りの甘納豆屋さん、平野屋。 本所吾妻橋で、よく通る場所なので、自転車で通りかかったときにはついつい買ってしまいます。 いろんな種類の甘納豆がありますが、どれを買おうか迷う時はいろいろ入った「おこのみ甘納豆」で、好きなものを…

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」静岡市民文化会館 ※後半にネタバレあり。

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」地元・静岡に帰省して、静岡ベイベです~♪いつも静岡でDATEしてくれて、本当にありがとう、岡村くん! 前日の夜、急遽、高校の弓道部の飲み会が開催されてたので、「岡村くんのライブで帰ってきたの~!」と言っても「…

月居良子さんの「ラグラン袖のゆったりブラウス」

パターンまで引いた状態で裁断してなかったり、裁断までしたまま熟成させている生地もあったりするのですが、そこでやる気スイッチがまた長い旅に出ておりました…。 それらをいったん置いといて、今回は、冬の寒いうちからずーーーっと構想していたのに、す…

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」がお気に入り

今シーズンのドラマ、いくつか観ていますが、一番のお気に入りは、NHKの「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」 原作は2017年本屋大賞ノミネートのベストセラーのようですが、小説はまだ読んでいませんでした。気になる小説は、なるべく先に映像を観ないように…