C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉のスコーンを手作り

先日購入した、熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉で焼いたホットケーキがうまくいったので気をよくしてすぐにスコーンにもチャレンジ。 chocolat12.hatenablog.com 紅茶とアーモンドのスコーン 簡単ですぐに焼けたので、速攻・一人アフタヌーンティ(笑)…

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』のシンプルジャケット

『CHECK&STRIPE てづくりのシンプルスタイル』の本から、作りたいなと思っていた、シンプルジャケット。 Check & Stripe のフレンチコーデュロイのベリーで、以前スカートを縫ったので、同じ生地で上を縫ったらセットアップで着られるなーと思い立ち。 でも…

仙太郎の桜もち

アップするのが遅くなったので、もう販売されていないかもしれませんが…春の和菓子でお茶時間。 仙太郎の桜もち ぼた餅がかなりの大きさの割には、桜もちはこぶりの気がします(笑) 中はなめらかなこしあんです。 春のお菓子があったのでつられてつい… 桜もち…

新宿高島屋 春の「美味コレクション」へ

新宿高島屋、春の「美味コレクション」に行ってきました。 チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」さんにショコラを買いに。 今回は、以前に食べておいしかった、ケンズカフェさんのガトーショコラも、c7h8n4o2さんで販売されてました! chocolat12.hat…

先週の話ですが…紙博行ってきました!

前から気になっていた布博にはまだ行っていないのだけれど、紙博は浅草だというので、これはラッキー♪と、先週、紙博に行ってきました。 ツイッターで相当混んでいると情報が回っていたので、覚悟していったけれど、15時くらいだったので、そこまでの混雑で…

うれしいプレゼント♪

先日、いつもお世話になっている方々にお土産いただいちゃいました~! だいすきな六花亭の「六花のつゆ」と、パティシエさんの米粉クッキー! 六花のつゆは、リキュールの入ったキャンディーです。これが昔からすごくお気に入りで、北海道に行くと必ず買う…

GINZA SIXチラ見してきました。

用事の帰り、銀座で降りて、GINZA SIXをチラ見してきました。 駅を出ると… え?何この人の多さ! 歩道に空間がない! ネットによると、オープン前に2500人が並んだとか?まじか。 GINZA SIX 私はもう遅い時間だったので、そのまま入れました。 混んでいるけ…

帽子レッスンに参加♪

帽子の特別講習に参加しました♪こちらは、いつも行っているパターンスクールの単発レッスンで、3時間で帽子が縫える講習です! 3つの形の中から好きなものを事前に選び、裁断までしていきます。 パーツが少ない割に、縫う箇所が意外と多くて、始まる前には、…

米粉のホットケーキ

アレルギーのため、小麦摂取は週1回までという小麦制限がありますが、今日は食べると決めた日には小麦ばっかりつい食べ過ぎてしまうので、もう少し代替品で満足できるものを探したいなと、いつも考えています。 そこで、米粉で作るお菓子をもう少し増やそう…

資生堂パーラーの、フォトジェニックないちごパフェ

さあ気を取り直して、週末はやっぱり美味しいものをアップしよう。日本橋高島屋の資生堂フルーツパーラーに、今年もいちごパフェ食べに来ました。 香川県産苺「さぬき娘」のスペシャルパフェ。 最高にフォトジェニックなパフェですよね。だいすきです、見た…

なんだか、いろいろ。考えます。

桜が終わろうとしていて、ちょっとせつない気持ちになっているのかもしれないですが。 トータルするとうまくいかないことの方が絶対に多い私の人生だけど、人の愚痴なんて読んでもおもしろいはずないし、そんなのマイナスのオーラ出しそうだし、それを人に受…

大人のぬりえ 「奇跡の鳥の旅」と「世界をめぐる旅」

今週末の浅草の「紙博」に行きたいなー、行けるかなーと考えていたら、いろいろ文具のことを考え初め、行っちゃったらまたマステいっぱい買っちゃいそうで怖いなとか、新しい色鉛筆ほしいなとか、考えがあちこちに飛んでいて、ふと大人のぬりえのことを思い…

うさぎやのどら焼きと最中

うさぎやに友達を連れて行ったので、ついでに私もどら焼きと最中を買いました。 やっぱりこのパッケージ、テンションが上がります。 最中はいつも粒あんばかり買っていたけれど、ゴマが入っていると知ったので今回はこしあんの最中も買いました!写真にゴマ…

紅茶専門店 セイロンドロップでランチと紅茶

神保町に用事で出かけたとき、偶然に見つけた紅茶専門店「セイロンドロップ」 メニューを見てみると、ランチも出しているようなので、思い切ってカレーを食べてみることに。 辛いのが苦手なので、「かなり辛いですか?」と聞いたら、「そんなに辛くないよ、…

2017年お花見 ファイナル 八重洲

2017年のお花見ファイナルと思われる先週末、日本橋~八重洲に行く機会があったので、雨の中、日本橋のたもとの桜を見て、八重洲までのさくら通りを歩きました。 さくら通り 東京駅までの道のりずっと桜が咲いています。 満開を少し過ぎ、葉も出始めていまし…

サイゴンのネムクンランチ

以前働いていたオフィスが近くにあったので、頻繁にランチに行っていた有楽町のサイゴン。 近くに行く用事があったので、久しぶりに訪問~! いつもよく食べていた「ネムクンランチ」 懐かしい~! 今は年1回くらい訪問してますが、行くたびにこればかりオー…

浅草の桜 2017

雨ですけど…ちょこっと浅草に桜を見に行ってきました。 雨、結構な霧雨で傘なしでは歩けない状態ですが、いつもくらいビニールシート広げて宴会する人がたくさんいてびっくり~! しかも、レインコートも着ずに普通の服のまま座って宴会してる。強者だなあ。…

桜、今週までですかね…

夜桜を見に行ってきました。 といってもライトアップされているようなところには行っていないので、私のカメラの装備ではかなりきびしい夜桜撮影(笑) しょぼい写真ですみません(>_<)実物の桜はもっと美しいのですが…。 周りのビルの明かりが、ちょうどいい感…

たねやの斗升最中

たねやの最中が好きなのですが、たねやの最中というと、食べる直前に最中の皮にあんを挟む、「ふくみ天平」が有名ですよね。 もちろんふくみ天平も好きなんですが、私は「斗升最中」(ますますもなか)という、斜め半分ずつに粒あんと柚子のあんが入っている…

ペリカンのロールパン

前にも何度かアップした浅草のペリカンのパンのことを覚えてらっしゃるでしょうか? chocolat12.hatenablog.com 週末、ペリカンの前を通りかかって、その日は予約してないし土曜なので買えないだろうな~と思いつつ、「今日何か買えるものありますか?」と聞…

ノンホモの牛乳がだいすき

ノンホモの牛乳ってご存知ですか?気にされたことありますか? ホモジナイズといって、脂肪球を均一化する処理のことなのですが、流通しやすいためとか、一定の味にするためとか、いろんな理由があり、市販の大半の牛乳はこの加工をしています。 それをあえ…

松島屋の豆大福

護国寺の群林堂、原宿の瑞穂、高輪の松島屋が、東京の三大豆大福と言われてますよね。 なんと、全く気付いていなかったのですが、いつの間にか、松島屋の豆大福が日本橋三越に木曜日に入荷する体制になっていました!びっくりして、即購入。 このたび、松島…