C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラシーズン、ついに始まりました!

ショコラ好きのみなさま、楽しい季節のスタートですよね♪1月の約10日間で、ノワのもとへ3往復していたので、ショコラシーズンのスタートにすっかり出遅れてしまいました。 サロン・デュ・ショコラ開催よりも前に、ネットで購入しておこうと思っていたものが…

うさぎやのどら焼きと、最中

しばらくブログを書けなかったので、食べ物ネタがいっぱい溜まってしまいました…。書ききれるかなあ。ぼちぼちアップしていきます! 日本橋のうさぎやに行けたので。 包装紙がレトロで素敵ですよね。この雰囲気が好きです。 どら焼きと、最中 このどら焼きの…

空ばかり見てしまう

ノワさんを見送ってもうすぐ2週間。 空からこちらを見てるかなー、初対面のバロンと会えたかなー?なんて考えては、空ばかり見てしまいます。 でもノワと過ごした18年は、本当に楽しいことでいっぱいでした。 それはいつまでもずっと忘れずに残ること。 ノワ…

ノワ、星になりました。

2017.1.17 朝6時頃 ノワさん、18歳で星になりました。 これは、ちょうど丸5年前の1/17に撮った写真です。私の一番お気に入りの、ガレット・デ・ロワの王冠をかぶったノワさんの写真。 前の週に帰った時はまだしっかりカメラ目線で写真を撮れるほど元気だった…

空を見上げる

今朝の空。

よしだや餅菓子店の塩大福と花豆のかのこ

甘いもの食べたいな~、でも家にない!ってとき、ふらっと「よしだや餅菓子店」の大福を買いに行ってみました。 塩大福 塩がきいていておいしいです! 行ってみたら、こんなものも見つけてしまって… 花豆のかのこです!なかなかのインパクトですよね。 大粒…

静岡に帰ったら、穴子の魚竹寿しへ

普段からそれほど頻繁には帰省しない私ですが、実家の愛犬ノワさんの体調が心配で、去年からまめに静岡に帰省しています。 chocolat12.hatenablog.com そして、帰省したときには、地元の友達に連絡して、美味しいお寿司屋さんに連れて行ってもらいます! 去…

絶品・千葉屋さんの大学いも

浅草寺の裏手のエリアには美味しいお店がたくさんあり、かなりお気に入りでよく行くのですが、言問通りにある「千葉屋さん」の大学いもが絶品です。 おいもが大きめに切ってあり、外側はパリッと、中はほくほくで、中まで蜜がしみ込んでいます。 大学芋のほ…

コンラッド東京のトゥエンティエイトでアフタヌーンティー

毎年1月の3連休に恒例の同期お泊まり会を、都内の外資系ホテルをほぼ制覇する勢いで10年間も続けているのですが、今年は私の都合により泊まれなかったので、せめてホテルステイ気分を味わいたく、お泊まりでお気に入りの「コンラッド東京」のトゥエンティエ…

2017年のガレット・デ・ロワ 3つ目 ジャン=ポール・エヴァン

2017年のガレット・デ・ロワ、3つ目はジャン=ポール・エヴァンです。 エッフェル塔の冠、めっちゃおおきいなあ(笑)フェーブもエッフェル塔型でかわいい! ガレット デ ロワ エクアトゥル うれしいことに、なんと、この小さめサイズもあるんです~!毎年2~3…

本当はおいしいトーストを毎日食べたいけれど…

今週のお題「朝ごはん」 これを見た瞬間、朝ごはんに私が本当に食べたいのはバルミューダで焼いた「美味しいトースト」や、「自分で作ったフレンチトースト」だな、と思いました。 トーストは、食パンの原材料が命です。絶対に添加物不使用。正しい原材料で…

冬の富士山

静岡からの帰り道、富士山がとてもきれいでした! 車窓からの富士山。 私はやっぱり見慣れているせいか、右側に宝永山が見える、静岡側からの富士山の形が一番好きです。宝永山が見えないと物足りない気分になります(笑) 雪、かなり積もってますね。 実際に…

誕生日ランチに、リッツカールトンのアジュール45へ

1月2日のランチに、リッツカールトン東京のアジュールフォーティーファイブを訪問。 景色、最高ですよね。 私は誕生日が1月2日なので、たいていのお店はお正月休みなのですが、ここ9年程、普段から行きつけで、1月2日にも営業されている「オーグードゥジュー…

18歳のノワさんに会いに♪

実家の愛犬・ノワさん、年明けて18歳になりました。無事に年を越してくれて、本当に感謝です~。 chocolat12.hatenablog.com 食欲が落ちているのが心配で、お正月は帰省できなかったので、連休に会いに行ってきました! この連休中は、とても調子がよさそう…

辛くない青ゆずこしょう!

以前、小瓶入りを購入し、とってもお気に入りの「辛くない青ゆずこしょう」。 辛いものがお好きな方には「なんのこっちゃ???」という感じでしょうが、私は辛いものがほとんど食べられないので、通常の辛さのゆずこしょうだと、ほんのわずかしか入れられま…

2017年のガレット・デ・ロワ 2つ目 HUGO & VICTOR

青の洞窟から、表参道側に歩いてきて、あまりに寒かったのであったかいショコラ飲みたい~!ということになり、表参道ヒルズのHUGO & VICTOR(ユーゴ&ヴィクトール)へ! hugovictor.jp ちょうど、パリのHUGO & VICTORのショップに一緒に行った友達とだった…

青の洞窟

友達に誘ってもらい、渋谷の、青の洞窟のイルミネーションに行ってきました。丸井のあたりからNHKホールの前までつながっています。公園通り沿いは、木が小さいせいか、あまりイルミネーションが広がっていなくてこじんまりなのですが、NHKホール前の並木は…

2017年のガレット・デ・ロワ 1つ目 ルコント

2017年のガレット・デ・ロワ、1つ目はルコントで買いました~! ルコントのクラシックな包装紙、かなり好きです。ルコントについてもいろいろ語りたいことがありますが…長くなるので今日のところはひとまずやめておきます(笑)またいつか思い出したときにでも…

毎年の恒例行事 BRASSERIE LA CLASSEでお茶

横浜みなとみらいで、ましゃの感謝祭に行く前の、毎年の恒例行事。オーバカナルのプロデュースする、BRASSERIE LA CLASSE(ブラッスリー ラ クラス)でお茶♪ ここ数年、毎年ライブ前にこちらでお茶することにしています。去年、一昨年とピーチメルバを食べて…

三國万里子作品集『うれしいセーター』の出版記念イベントで、ほぼ日のTOBICHIへ

12月のことですが、三國万里子さんの作品集『うれしいセーター』の出版記念イベントがあり、 ほぼ日のTOBICHIに行ってきました! 『三國万里子と「ほぼ日」展』 www.1101.com 「うれしいセーター」 以前から三國万里子さんの作品のファンで、「Miknits」にず…

スカイツリー

スカイツリー、真下から撮ると上が見えない(笑) まあ、うちからも毎日見えてますが、だんなの実家に行くときに通ったので、見上げてみました。元旦は真っ青な綺麗な空でした。白いスカイツリーが映えますね。 ライトアップされるとこんな感じです。 見た目は…

ノワさん、年明けて18歳に♪

年が明けました。実家の愛犬ノワですが、無事に18歳を迎えることができました。 昨年の夏過ぎから、急激に足腰が弱り、自分で立ち上がれなくなってしまい、最近ではすっかり寝たきりになっています。ストレスが溜まると思うけれど、ほとんどぐずったりせず、…

紅白の林檎、まさかの東京事変!!!

AyaBambiが上から降りてきて、曲のイントロで後姿が映った瞬間、あれ?これはもしかして! 紅白でこういうサプライズがないか、心から期待していたけど…ほんとにほんとにまさかの事変(T ^ T) 解散ライブを思い起こす、東京事変での「青春の瞬き」号泣しなが…