C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

これできっと最後…オ・グルニエ・ドールのケーキ

4月中旬、滋賀に行く用事があったので、前のりして京都へ。
となると絶対に行かなくてはいけないのはここ!

 

オ・グルニエ・ドールです。

f:id:chocolat12:20180430145801j:plain

少し前に林檎のタルトを購入したので、記憶にある方も多いかと思いますが、あの絶品ケーキです。

chocolat12.hatenablog.com

5月末にシェフがご卒業されるので、このお店の商品が買えるのもあとわずか。

そのこともあって、オープン前から行列します。分かっていたのでオープン前30分から並びました。

イートインする人は少な目だったのであっさり問題なく通されましたが、15人目くらいだった私のときにも、なんとすでに売り切れるケーキ続出!

 

シェフのスペシャリテ、ピラミッドは、事前に予約しておきました。

f:id:chocolat12:20180430150053j:plain

絶品です。ショコラの濃厚さが素晴らしい。そしてこの美しいフォルムが素晴らしい。

絶対食べたかったので、イートインできてひと安心!

当然ながら私の順番のときにはもう品切れで買えない状況でしたので、本当によかったです。

 

日向夏

f:id:chocolat12:20180430150109j:plain

こちらは初めて食べました。さわやかでとっても美味しかったです!ピラミッドと日向夏だと、濃厚&さわやかで全く違う味わいだったので、相性もばっちりです。

他にもたっくさん食べたいケーキがあったけれど…一人ですし、1回では2個がいいところですよね(>_<)

 

持ち帰りのリンツアートルテは、ホテルで食べ、まともな写真が撮れる状況ではなかったので、残念ながら写真なしです(^_^;)これまたとっても美味しかった!

 

そして、配送でいくつかタルトを頼もうと思っていたら、私が受け取りたい日だと、お店がお休みの日の発送になってしまうので、その前の日の冷凍出荷しかできないということで、それができるのは冷凍のリンゴのタルトのみ。木の実のタルトも頼みたかったなあ。

りんごのタルトは、1台は妹の家に行くときのお土産、そして1台は自宅用にと2台配送でオーダーしました。

これが最後のりんごのタルトかなあ…さみしい限りです。冷凍で配送されたので、家に届いた分はそのまま切り分けてまた冷凍しました。なのでしばらくは楽しめますが。

ああ…シェフのこの味がもうたべられないだなんて、本当に残念。

 

イートインの際、お化粧室は2階になるのですが、上がって行ったら、何と!どうやらサロンでインタビューを受けていらっしゃる様子のシェフが!!!

 

入っていいのか分からずまごついていると、シェフが扉を開けてくださって。思わず興奮して「シェフ!」と口走ってしまった私に、「はい?」と答えてくださったので、

「シェフのファンで、以前伺ったときに一緒に写真を撮っていただきました!シェフのお菓子がだいすきです!」とお伝えすることができました。

「そうですか!ぜひ今日もゆっくりしていってくださいね。」といつものお優しい笑顔でおっしゃってくださり、まさかこの日にお目にかかれるとは思わなかったので本当にうれしかったです。

最後の訪問でしたが、こんな素敵な思い出ができました。強行スケジュールでもやっぱり行ってみて本当によかった!

 

ああ…また食べたいなあ。他のタルト、5月末までにまた注文しちゃうかなあ?りんごのタルトがホール分冷凍されているので悩みますね(笑)