C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

たっぷり熟成させたリボンツイードのジャケット(笑)

以前このワンピースを縫ったときに、あまりに気に入ったので大量購入していたリボンツイードの生地。

f:id:chocolat12:20180426233249j:plain

すっごく気に入ったので、めっちゃいっぱい買っちゃってるんですよね…(-_-;)

f:id:chocolat12:20180426232924j:plain

それで長いことほったらかしになってましたが、やっとジャケット縫いました!

f:id:chocolat12:20180426232722j:plain

今まで縫った柄物のワンピースに合わせたくて、白のノーカラージャケットにしました。

 

普段私が使っているのはJUKIの職業用ミシンで、直線縫いしかないので、ボタンホールは毎度ホールかがり屋さんに行かなくてはいけないのが非常に大変だったのですが、先日ボタンホールを縫うためだけに、JUKIのHZL-G100Bという家庭用ミシンを思い切って導入したので、早速使ってみよう!と、うきうき試し縫いしてみたら…

 

このツイート生地が、ボタンホール用の穴かがり押さえに引っかかって、全然ミシンが進みません(>_<)それで撃沈して、ボタンホールを残すだけの状態になってから、1か月ぐらい熟成させてしまいました。

 

どうしよう~、と泣きそうになりましたが、上下にトレーシングペーパーを挟んで、生地に引っかからないようにして何度も何度も試し縫いして、ボタンサイズも予定より小さいものにして、なんとかホールが縫えました!

f:id:chocolat12:20180426232718j:plain

どうなることかと思いましたが。

いやー、無事に完成してよかったです。

 

それにしても、もともと縫っていた同じ生地のワンピに着せてみたら、ワンピがタイトだったのでセレモニースーツ感満載過ぎてて…合わせて着ることはなさそうです(笑)

 

まだこの生地残っているので(どんだけ買ったんだ!)、タックのスカートとか縫って合わせようかな。っていっても、それは相当先になりそうな予感ですが。