C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」のフード付きショール

月居 良子さんの洋裁本、「かんたんに作れる、一年中のはおりもの」の表紙のフード付きショールがずっと気になっていて、ちょうどよさそうな生地を日暮里で見つけてしまい、すぐに縫製~。

 

フード付きショール

f:id:chocolat12:20180211231201j:plain

前はピンでとめる仕様でしたが、ループとボタンを縫いつけて、前をボタンで留められるようにしてみました。

 

フードをつけて縁を縫ったり、ほどいてフリンジにするだけの超簡単レシピ。

f:id:chocolat12:20180211231205j:plain

本当に、あっという間に仕上がります。まさに本のタイトル通りですね。

フードがかわいい!
色が濃紺に白のチェックというのも気に入りました!

レシピでは、縦糸方向を両サイドフリンジにすることになっていたのですが、私はほどく方向を長い横糸方向にして、縦はほどかずミミをそのまま使うことにしました。

 

フードがついているので、かぶらなくても肩回りが暖かくて、すごくいい感じです♪ひざ掛けにもなるし、結構使い勝手がよさそうです。

寒がりなので、もっと厚手の生地でも作りたいなあ(笑)

 

こういう簡単にできるものを縫うと、すぐに完成するので満足度が高いですし、気楽でいいですね!