C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2018年 サロン・デュ・ショコラ訪問記 その2 ボナイユート

サロショで一番に直行したチョコ係さんのブースのすぐ隣の「ボナイユート」

よくチョコ係さんもボナイユートをセレクトショップで販売されるので、これまでにもいろんなショコラをいただいたことがありますが、今回は新商品がたくさん!

f:id:chocolat12:20180121232102j:plain

その新商品の中から、カタログに載っていて非常に気になっていた、ジャスミンの香りをうつしたとても貴重な限定ショコラ「プロフーモディジェルソミーノ 」と、ヘーゼルナッツの風味濃厚な「ヌチッディ」もゲット!

どちらもすごく美味しいです♪

f:id:chocolat12:20180121232121j:plain

サロショのカタログによると「ジャスミンの花をカカオニブの横に置いて24時間ごとに花を交換。これを10日間繰り返してカカオに花の香りを移すという作業から生まれるショコラ。」

なんと果てしない手間がかかっているのでしょう!

f:id:chocolat12:20180121232129j:plain

一粒口に入れた瞬間、ジャスミンの香りがいっぱいに広がります。カカオニブにこんなに香りが移るんだと驚きました。

 

ヌチッディは、ヘーゼルナッツのペーストがたっぷり。一般的なジャンドゥーヤとは全く違い、ボナイユートらしいナッツの風味が強い一品です。

 

こちらのブースには、米粉のお菓子作りされていて、お世話になっているパティシエさんがいらして、久しぶりにお目にかかれてうれしかったです~!
そしてボナイユートの方も来日されていました!おいしくてだいすきです、と直接伝えることができよかったです♪

こうして順調に目的のものを購入し、ひと安心。
この後また次のブースへ。それもまたそのうちアップします!