C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

青山・紅谷のおいしい和菓子たち!

青山に行ったとき、そうだ久しぶりに「まめ」に和菓子買いにに行こう~!と歩き始めましたが、そうだ、「紅谷」もあるよね!と急遽手前で紅谷に電話。

まだおはぎ以外は揃っているというのでいそいそと訪問。おはぎは、予約で「あるだけ全部」と購入された方がいらしたそう。そういわれると、買いたくなりますね。次にはおはぎも買ってみよう!

 

紅谷

f:id:chocolat12:20171021220606j:plain

エレベーターを8Fで降りて、9Fへは階段で。その階段に暖簾があります。

 

秋だったので、栗のお菓子がたくさんあって、どれにするか本当に悩んだ上、3種類のお菓子を買いました。

 

このように素敵に包装してくださいます。和菓子の包装って、なんだか落ち着いていて、心惹かれます。

f:id:chocolat12:20171021220756j:plain

 

栗茶巾

f:id:chocolat12:20171021220811j:plain

栗そのものの味が極上です。栗きんとんだと思って食べ始めたら、中にあんこが入っていました!これまた美味しい!

 

左が、紅谷の「栗もち」そして、右が、まめの「栗大福」

f:id:chocolat12:20171021220821j:plain

左の紅谷の栗もちは、まわりが求肥です。やわらかくてなめらかな求肥。そして栗の粒が大きくて、甘い!

右のまめの栗大福は、大きくてあんこの量が多いです。

断面で見ると紅谷の勝ち!って感じがしちゃいますね。どちらも美味しかったのですが、栗自体の味は、やはり紅谷に軍配があがります。

 

そして、紅谷で人気の「ミニどら」

f:id:chocolat12:20171021220828j:plain

小さくてかわいい!そして小豆のつぶ感がとても好みです。生地もきめ細かくておいしいです。これはまた買いたくなりますね~!小さいので、これで183円となると、コストパフォーマンスは悪いかもしれませんが…。

 

栗蒸しようかんも買いたかったな。
このあと「まめ」にも行く予定だったので、買い過ぎ注意(って言ってもすでに十分買い過ぎてますが…)で、我慢しました。

 

それにしても!

栗茶巾、本当に美味しかった!
まだまだこれから栗菓子を食べると思うけれど、今シーズンの栗菓子で一番ではないか?と早くも予測しております(笑)

また食べたいな~!

紅谷、季節ごと訪問が必要ですね♪

 

beniya-aoyama.jp