C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

林檎様CM曲「おいしい季節」につられ 明治ザ・チョコレート

東京事変の解散ライブでものすごくお気に入りだった曲「おいしい季節」が、この秋、「明治 ザ・チョコレート」のCMソングになりました。
そのおかげで、椎名林檎名義で曲が配信されるという、とてもうれしいことがありました。

f:id:chocolat12:20171019165854j:plain

私にとっては、ほんの数秒のCMですら涙が出てしまう切ない曲。

natalie.mu

まあ、本当は事変名義、もしくは林檎名義だったとしても演奏が事変だったら最高でしたが、それは望んではいけないのですね。

ちなみに、歌詞やミュージシャンクレジットはこちらの林檎のサイトで確認できます。ありがたい。

SR 猫柳本線

 

この曲と、2016年の紅白で披露された「青春の瞬き」は、ともに栗山千明さんに提供された曲なのですが、どちらも東京事変解散ライブ「Bon Voyage 」で歌われ、号泣ものの素晴らしいパフォーマンスだったので、この2曲を聴くと、毎回、事変解散の悲しさが思い起こされ、泣けてしまいます。

 

紅白の時にも同じようなこと書いてますね。↓

chocolat12.hatenablog.com

 

私は林檎様はもちろんだいすきですが、何より、東京事変がさらにだいすきだったので、事変が活動しなくなってしまうことがどうしてもどうしても悲しくて。今でも事変のことを考えると瞬間的に泣けてしまう状況です(T_T)

もちろん、2020年にはなんらかの活動があると信じていますが、あと3年も待つの長いなあ。そして、一時的な活動でなくて、継続的な活動を希望しますが、個々の活動がお忙しいメンバーですし、それは無理なのかなあ…。

 

余談ですが、安室ちゃんファンや、イモトが、安室ちゃん引退で号泣する気持ち、本当によく分かるよ…。私も同じだよ、ってイッテQのイモト見てると思います。

 

…と話はチョコレートに戻しまして。

 

スーパーやコンビニで手に入るチョコは、添加物が多いため普段は全く買いませんが、やはり林檎様がCMされているものとあらば試してみないと…と、原材料表示とにらめっこして、ハイカカオのものであれば添加物が乳化剤のみのものを見つけたので、購入。
フレーバーによって、添加物や私の苦手な植物油脂が入っているものもあるので、注意が必要でした。他のフレーバーも添加物をやめてもらえたら、私ももっといろんな味を楽しめるのにな。その点は残念。

 

 

エレガント・ビター

f:id:chocolat12:20171019165748j:plain

ブラジル・トメアス産のカカオを中心に使用しているそうです。中心に、なので、他の産地のものも入っているわけですね。

 

パッケージ、凝っててかわいいですよね。カカオポッドが描かれていることで、ビーントゥバーだとすぐに印象付けられますね。

f:id:chocolat12:20171019171215j:plain

「1枚で、チョコレートが持つ、様々な味わいや香りを愉しむためのかたちです。」とサイトにあるように、小さいのにモールドの形状がいくつも組まれていて、これまた凝っています。もちろん意識したに違いないでしょうが、まるでミニマルみたいですね(笑)

 

と、いろいろ突っ込みたいこともありますが、いずれにしても、200円台でこのクオリティーはかなり驚きました。明治がBEAN to BARを作る時代になったのか。すごいと思います。


1枚600円とか、1000円とかのハイクラスなタブレットと比較してはいけないかもしれないけれど、このお値段からするとすごいレベルの高さだと思います。逆に、明治が600円のタブレットを作ったらどうなるのだろう?と気になってしまいました。

 

こうして低価格でもおいしいタブレットを食べ、添加物や植物油脂入りのチョコとの違いを感じる人がもっと増えたら、ショコラ好きとしてはうれしいなあと思います。

 

明治、すごい。

そしてスーパーのチョコを買わない私に明治のチョコレートを買わせた林檎の声、さらにすごい(笑)