C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

追分だんごで、おだんごを!

食事をするほどの時間ではなかったけれどちょっとだけ時間があって、何か食べておかなくちゃ、というタイミング。

そうなると、グルテンフリー生活の私には、ちょっとカフェでパンやお菓子を食べるとかが難しい。近辺におにぎりのイートインショップが見つからないときは、和菓子屋さんの喫茶へ直行!

たいてい、お雑煮とか、お餅とか、グルテンフリーの食べ物があるのです。本当にありがたい。和食、和菓子ってグルテンフリーのものが多いんですよね。

 

昔ながらの日本人の生活をすれば、グルテンフリーをする上で苦労することはそれほどないんだろうな。やっぱり欧米の食事が入ってきてから、日本の食卓が変わったんだろうな。…などと、いつも食べる場所に困ると、戦後の日本の急変した食生活を思って遠い目をしてしまう私。

 

この日は、新宿にいたので、追分だんごへ。

 

 

だんご2本盛り

f:id:chocolat12:20170817002447j:plain

よもぎ(つぶ)と、きなこあんです。

きなこあん、初めて食べましたが、美味しいですね。

 

2本盛りの時は、たいてい1本を粒あんのもの、もう1本をショウガとか、生醤油とかのしょっぱいものにしていましたが、きなこの存在を知ってしまうと、今後は2本とも甘いおだんごになっちゃいそうです(笑)

 

余談ですが…周りには大きなかき氷を食べている人たちがたくさんいて、かき氷好きとしては、いいなあ!と思ったけれど、東京は毎日雨が降るし、8月とは思えないほどなぜか涼しくて、本来あんまりかき氷日和ではないですよね。

こんな天候で、しかもエアコンの効いた場所でかき氷なんて、寒がりの私には無理です。

 

かき氷は、体の冷えを心配して、夏でもほとんどエアコンかけないで提供してくれる「ひみつ堂」が私には一番です!でも真夏の大混雑に並ぶのは無理なので…もっと涼しくなるまでがまんです。

あー、ひみつ堂いきたいな。

 

って、おだんごから話が変わってますね(笑)