C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

京都・柾木でお食事

去年訪問して、丁寧な手仕事ですっかりファンになった京都の柾木さんを、今年も訪問。

 

 

 白とり貝

f:id:chocolat12:20170801224709j:plain

 歯ごたえがいいですね。さっぱりした味付けで、夏らしい一皿です。貝って自分で選んで食べることはないのですが、白とり貝、とてもおいしかったです。

 

f:id:chocolat12:20170801224718j:plain

かぶのお料理なので、器もかぶの絵が描かれています。かわいい!

f:id:chocolat12:20170801224716j:plain

 かぶのすり流し、鯛が入っています。紫蘇と、黒コショウの風味がきいていて美味しいです。

 

いさきの炙り

f:id:chocolat12:20170801224727j:plain

身がしまっています。炙りの香ばしさが食欲をそそりますね。

 

焼き物は甘鯛です。 

f:id:chocolat12:20170801225053j:plain

お野菜に添えられたお味噌も美味しいです。

 

 鮎と小芋とごぼうのから揚げ

f:id:chocolat12:20170801224736j:plain

泳いでいるみたいな形にきれいに揚げてあります。

サクサクの食感がとてもいいです。

 

じゅんさいとすだちのお素麵

f:id:chocolat12:20170801225209j:plain

香り高くてさわやかです。すだちは薄くスライスされているので皮ごといただいちゃいました。とても夏らしい一品。

 

牛肉と季節のお野菜のスキレット

f:id:chocolat12:20170801225214j:plain

肉厚の牛肉が、やわらかくておいしいです。夏らしいお野菜もたくさんの種類がのっています。煮汁がたっぷり染みておいしいです。

 

土鍋ごはん

f:id:chocolat12:20170801225245j:plain

つやつやの土鍋ごはんと、手作りの梅ちりめんじゃこが美味しいです。
お吸い物は出汁がしっかりきいていてすごく味わい深い。卵の醤油漬けもおいしい~!ごはんおかわりしたくなっちゃいますけど…おなかいっぱいなので断念。

 

前回から、大のお気に入りのわらび餅と、きれいにむかれたピオーネ

f:id:chocolat12:20170801225251j:plain

もちろん、わらび餅は、本わらびです。

私もわらび餅といったら、絶対に本わらびがいいので、それなりに高い市販の本わらび粉を買っているのですが…私が家で同じように本わらびでつくっても、これほどつややかに仕上がらないと話したら、柾木さんがいつも使っていらっしゃるお鍋など見せてくださり、使われている本わらび粉を売っている乾物屋さんも教えてくださったので、早速翌日にそのお店に買いに行きました(笑)

同じように再現できるか…なかなか難しそうですが、わらび餅だいすきなので、一歩でも近づけるよう、鍛錬しようと思います。

 

お抹茶もさっと点ててくださいます。美味しい。

f:id:chocolat12:20170801225255j:plain

征木さんはいつも素材のことを分かりやすく丁寧に教えてくださり、美味しいお食事をいただくのがさらにもっと楽しくなります。

 

とにかく手の込んだ美味しい和食が、コースで10,000円です。

京都でこの内容で、このお値段、ありがたいです。

 

また京都に行ったら必ず訪問します。

それまでにがんばって私のわらび餅の腕をあげておかないと(笑)

 

 

 

柾木

京都市中京区壬生馬場町15-20

075-777-4556

予約制です。