C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

瓢亭本館の朝粥へ

京都に行ったら必ず瓢亭で朝食をいただきますが、いつも別館の方に行っていました。

今回は、初めて本館に行ってみることにしました。というのも、本館の朝粥が開いている季節で、鮎の塩焼きがついているのです。

f:id:chocolat12:20170729000353j:plain

本館は個室ですが、一部屋をすだれで二つに仕切ったお部屋でした。

f:id:chocolat12:20170729000708j:plain

 

梅昆布茶が最初に出ます。

f:id:chocolat12:20170729000415j:plain

 

見慣れた器と、瓢亭玉子が登場。

f:id:chocolat12:20170729000445j:plain

 

朝粥といえども、おかずがたくさん出ます。

f:id:chocolat12:20170729000521j:plain

お魚は、鰆の蒸し煮でした。

手前のお皿には、だいすきな瓢亭玉子。絶品です。
鱧ものってますね。おいしいです。

 

お豆腐のおつゆ

f:id:chocolat12:20170729000543j:plain

利尻昆布とマグロ節の出汁だそうです。出汁がしっかりきいた、非常に上品なお味です。

 

鮎の塩焼き

f:id:chocolat12:20170729000616j:plain

じっくりと焼いてあるので、頭からしっぽまですべて食べられます。やわらかいです。鮎ならではのほろ苦さがいいですね。

 

f:id:chocolat12:20170729000640j:plain

朝粥は、あんをかけていただきます。おいしい。

朝からボリュームたっぷりなお食事でした。ランチはいらない感じです。

 

鮎の塩焼きがついているので、本館の朝粥にしてよかったです!
本館は季節によっては開いていない(本館は朝粥が7~8月、鶉がゆが12月~3月)ので、今回ちょうど良いタイミングでした。

 

瓢亭は、味わいはもちろんのこと、盛りつけ、空間、お庭、全て昔からの伝統を感じられるシンプルさで、洗練されていて、とても素敵です。

京料理の美しさを堪能できます。

 

何度も来ていますが、やはりせっかく京都まで来たら、必ず瓢亭の朝食をいただきたいですね。
そのあと、朝の南禅寺をお散歩するのも、いつものお気に入りコースです。

 

hyotei.co.jp