C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

さわやかのハンバーグ

静岡に帰るとたいてい、静岡にしかないファミレス「炭焼きレストランさわやか」にハンバーグを食べに行きます。

chocolat12.hatenablog.com

知る人ぞ知るファミレスで、東京の友達も静岡に行く用事があったらさわやかに行く!というくらい、一部の人には人気です(笑)

 

でも、静岡では地元で根強い人気なので、ピークの時間に行ったりするとすごく並びます。なので私たちはいつも時間をずらして、早めに行くようにしています。

 

手作りハンバーグ

f:id:chocolat12:20170727005821j:plain

牛肉100%(オージービーフ)の炭火焼きハンバーグです。

 

人気があるのはげんこつハンバーグですが、量が多くて食べられないので、私は少なめの量の手作りハンバーグにします。お肉は全く同じで、大きさが違うだけなので。

げんこつ > おにぎり > 手作りの順で大きさが変わるそうです。


ちなみにげんこつハンバーグの場合は、大きいので、お店の方が厚みを半分に切り分けて切り口を鉄板にじゅーっと押し付けてくれます。

 

f:id:chocolat12:20170727010046j:plain

焼き方は好きなように仕上げてもらえます。中が少し赤いミディアムをお勧めされるので、いつもそれでお願いしています。

ソースはデミグラスソースとオニオンソースを選べます。この日はオニオンソースにしました。

 

あらびきの牛肉が肉々しくて、噛みごたえがあって好きです。

平日のランチはライスかパンと、スープがついて、これでお値段799円。すごいです。そりゃ混むよね~!会社のお昼休みに大勢でランチしているグループがたくさんありました。

 

私たちは、帰省すると1回しか行かないので、毎度ハンバーグにしてしまい、あまり他のメニューを頼んだことないのですが、次に帰省した時は、たまには別のものを食べてみようかなあ。

 

それにしても、さわやか、静岡のがんばってる企業としていつも尊敬しています。

静岡にいらっしゃることがあればぜひ食べてみてください。

 

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか