C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017年 梅しごと その2

少し前に、青梅が届いて梅しごとした話をアップしましたが

chocolat12.hatenablog.com

 

今度は、同じ梅農家さんから、無農薬・無化学肥料の完熟梅が届きました。

f:id:chocolat12:20170627220356j:plain

青梅と違ってすっごく香り高い完熟梅!箱を開ける前から、甘酸っぱい香りが部屋いっぱいに漂っています!

完熟するまで収穫していないので、青梅よりも実がふっくら大きくなっています。

 

あまりにいい香りで、そのまま食べてみたい衝動にかられましたが…生で食べられるのか分からなかったのでがまん。
でもあとで気づいたところ、購入した先のHPには、無農薬の完熟梅は生でも食べられると記載されていたので、すごく柔らかくなっていた一粒を食べてみればよかったな~。

f:id:chocolat12:20170627220710j:plain

完熟梅もやはり、ブランデー仕込み梅酒と、シロップ漬けにしました。

 

そして、実が柔らかくなっていて、詰めると破けてしまいそうなものがあったので、より完熟している実を4つ選んで、完熟梅ジャムにしてみました。

f:id:chocolat12:20170627221104j:plain

これが、ものすごくあまずっぱくて美味しい~!

もっとたくさんジャムにすればよかったかな。

漬かった後の梅はいつもジャムにしますが、漬かる前の梅だとフレッシュで全く違う味わいです。

 

注文した時には、青梅3kg+完熟梅3kgだと結構な量あるかなと思ったけれど、詰めてしまうと意外と少ない?って感じでした。

楽しみに待っててくれる人もいるし、来年はもう少し買い足そうかな。毎年買っている梅がもう売り切れなので、運よくどこかで無農薬梅に出会えなければ、これにて今年の梅しごとは終了かな。

 

あとは今年の梅が漬かるのを楽しみにします~!