C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

2017年 梅しごと

毎年、無農薬・無化学肥料の梅を紀州から取り寄せて、梅シロップや梅酒を漬けています。

 

今年も、青梅と完熟梅を注文し、まず青梅が先週末に届きましたので、すぐに漬けることに。梅はすぐに熟してしまうので、届いたら待ったなしです!

基本的にいつ届くのか分からない(受け取りNGの日は事前に連絡できますが)ので、タイミングよく届いてくれてよかった!

 

大きい瓶は梅酒です。小さい瓶には梅シロップを漬けます。

去年の梅酒を飲み切っていなかったので大きい瓶の空き瓶がなく、写真にある小さい瓶だけでは入りきらずに、さらにいくつもの空き瓶に小分けして作ることになりました(笑)

f:id:chocolat12:20170616010336j:plain

もくもくと梅のへたをとって、洗って拭いて、煮沸消毒した瓶にお砂糖(私の場合はアレルギーのため甜菜糖を使っています)や、お酒と一緒に詰めていく作業です。

今年も梅酒はお気に入りのブランデー仕込みにしました。

去年漬けた梅シロップを飲みながら。今年も美味しくできますようにという思いを込めて。

 

完熟梅はそろそろ収穫がスタートしているそうなので、今週から来週あたりに届くのではないかと思います。完熟梅用には大きい瓶を買い足しました。これで準備万端!

完熟梅で漬けると、青梅よりも酸味が少なくマイルドな味わいになります。この味の違いもまた楽しいです!

 

梅シロップや梅酒ももちろんだけど、漬けたあとの梅を食べるのも好きです。

出来上がるのが楽しみだなあ。

 

完熟梅が届いたらまたレポートします!