C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」静岡市民文化会館 ※後半にネタバレあり。

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」
地元・静岡に帰省して、静岡ベイベです~♪
いつも静岡でDATEしてくれて、本当にありがとう、岡村くん!

 

f:id:chocolat12:20170605015248j:plain

 

前日の夜、急遽、高校の弓道部の飲み会が開催されてたので、「岡村くんのライブで帰ってきたの~!」と言っても「ああ、まだ活動してたんだ…。カルアミルクだよね、あの娘ぼくが~だよね。」的な反応。
「めちゃめちゃいいから!今の岡村くんが一番いいから!」と言っても、ふーん、くらいで。まあ、予想通りな展開ですが。でも。同級生と1つ下のメンバーだけなのだから、聴いてた人がいてもおかしくないのになあ。
同じクラスの仲良かった子とは一緒に聴いてたのになあ…。っていうか、当時、みさっちゃんを聴いてた人もそこにいたのに、なぜあなたは当時岡村くんを聴いてなかったの?

…なんて心の中でいろいろ思うけれど、こういうシチュエーションになるよね。もちろん、岡村くんを本当に好きな人だけが楽しんでくれればいいんだけどさ。同世代の方々に今の岡村くんを知ってもらえたらなあ~って感じることよくあります。

 

というわけで、趣味の合う友達もいるわけでなし、もちろん一人で参戦。でもホールだしスタンディングのような開場からの長い待ち時間もないし、地元なのでぎりぎりに行っても周辺の様子も分かってる(高校の時は毎日隣の市民体育館の弓道場に通ってました)し、一人で参戦する方がいい席が取れそうっていう気持ちもあり、積極的にいつも一人で参戦しますよ。
ただ…今回は神席ではなく、8列目。まあまあ引きで見られる場所です(>_<)
もうちょっと近いと期待してたんだけどなあ…。
でも目が合った感、手を振り返してくれた感は、恐らく最前列より(極端に近すぎると目はあまり合わない気がします…4~5列目が一番合うような印象。)も、たっぷり何度も感じられました!(←きっと妄想です、でも信じてます。それでいいんです。)なので良しって感じです。

 

始まったと同時に、あれ、こないだのZeppもこんな感じだっけ?
Zeppはもみくちゃだったせいもあるし、このツアーのDATE初日だったこともあるけれど、まるでZeppとはなんだか違うツアーを観ているのかと感じるようなドキドキ感。

だからって何が違うのかうまく説明できないのだけれど…丸1か月経って、相当熟成したんでしょうか?


今回、もしかして、私が行った過去のDATEで一番最高のドキドキ感だったかも。
そして岡村くんが「静岡ベイベ」を、いつも以上にたくさん連発してくれた気がして、本当にぐっときました♪

 

 

※ここから、全てのセトリは記憶していないので書けませんが、ちょいちょいネタバレしますので、千秋楽の千葉にいらっしゃる方はお読みにならない方がよろしいかもしれません!よろしくお願いします。

 

 

今回の「イケナイコトカイ」、これは今まで数えきれないほど何度も何度もDATEで生で聴いてきたはずですが、本当に素敵で、もしかして過去最高に心に染み込んだかもしれません。ここからすでに涙腺崩壊が始まりました。
足ばんっ、は8列目だとちょっとしか聴こえませんが、それでもどこで足ばんってしてるか分かるので、微かに聴こえてきます。うぉうほぉう~も、いつもとちょっと違うバージョンだったし、涙が止まりませんでした。

 

前回、ブログにて、デビュー曲の「Out of Blue」、この曲だけはラストで聴きたいって書いたんですが…

chocolat12.hatenablog.com

ほんっと、ごめんなさい!

このタイミングでのオリジナルのOut of Blue、本当に素敵でした。なんていい曲なんだ。もちろん知っていたけれど、再認識。
「イケナイコトカイ」から始まった涙腺崩壊が、ここで大号泣へつながります。

ラストではなくこのタイミングに持ってきてくれたこと、今となっては、すごい!と感じています。でも、歌わないっていう選択肢は絶対になしでお願いしたい。

 今後のツアーでは、アウブルがどこに入るのかも見どころになる気がしますね。

 

千ちゃん(大江千里さん)のカバーの「MAN ON THE EARTH」は、もともと私の妹が千ちゃんファンだったために私も当時よく聴いていたので、そして岡村くんのことは実は妹が私より先にCDを買ったほどのファンだったので、これを妹に生で聴かせたかったな~(妹は子育て中で夜はとても出かけられないのですが)と切に思いました。

 

笑顔でのお手振りや、濃厚な投げキッスというかわいさ満点の行動があるかと思えば、指舐めからの、手のひらで撫でまわすマイクスタンドプレイも随所でいっぱい見られましたが、今回は手の甲でも撫でてみたり、もうエロさ炸裂(笑)

「いじわる」でのマイクパフォーマンスも、あんなことできちゃうなんて、アーティストの中で、靖幸さんだけですよ。相変わらずすごすぎます!
これは…生で見ないと分からないですよね!

 

静岡では「ちぎれた夜」はなくて(というか、ちぎれた夜が歌われた方が少ないのかな?)、「シルエットロマンス」でした。ROMANCEツアーですもんね。ピアノのイントロがきれいですね。でも「ちぎれた夜」だいすきなので、また聴きたかったなあ。

エレピ弾き語りは、「卒業写真」から。美しい声とピアノの音色がせつなくて、胸がきゅっとなる感じでした。
静岡ベイベでは、「ロマンチックな運命〜」と歌ってくれたのがすごく嬉しかった!

 

アコギ弾き語りはびっくりするくらいたくさん歌ってくれました。
驚きの「あんたのバラード」に、こいちゃんとカラオケで歌うと夏の終わりのユニゾン(笑)になってしまうという、「夏の終わりのハーモニー」がとっても素敵でした。

たぶん23さい~からの、目をゴシゴシしてぐすん(/_;)が、超絶かわいかった~!たまらん~!あの瞬間、静岡ベイベ、絶対みんなキュン死しました。
テレビや映画や、のんちゃんのCMを観てよく大号泣しているという岡村くんですが、こんな風に泣いてるの?なんて想像しちゃったり。

それ以外にも、かわいくってクスッと思わず笑ってしまう行動がいっぱい見られました!なんですか、このめちゃくちゃかっこよくて、めちゃくちゃかわいい51歳は。

ロマンスツアーで初めて生で聴けたあの曲。もうみんな知ってますよね。「ペンション」です。
来るのは分かってても、イントロ聴いた瞬間からまた号泣開始(笑)
千葉にはいけないので、これで今期のペンション聴き納めだと思うとまた号泣(笑)
あー、終わらないで、ペンション。この素晴らしい曲をもっと聴いていたいの~って心の中で叫びまくりました。

 

そして最後は愛おしゃからのビバナミダで、「再見!」で終わるってことですね。

 

静岡ベイベになれて本当によかった。今思い出しても、興奮してなかなか眠れそうにないです。

昨日(あ、もうとっくに日付変わってたから、一昨日か)のDATEのことは一生忘れないと思います。

 

今回、2回しか行けなかったので、あっという間に終わっちゃったな。
胸いっぱいのロマンスツアーでした!

 

岡村くん、 次のDATEのスケジュール発表を楽しみに待っていますね。