C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

月居良子さんの「ラグラン袖のゆったりブラウス」

パターンまで引いた状態で裁断してなかったり、裁断までしたまま熟成させている生地もあったりするのですが、そこでやる気スイッチがまた長い旅に出ておりました…。

 

それらをいったん置いといて、今回は、冬の寒いうちからずーーーっと構想していたのに、すっかり夏の気候になって出来上がったレースのブラウスです。

 

月居良子さんのコーディネート自在のワンピース+αより、「ラグラン袖のゆったりブラウス」を、着丈は短く、袖丈は長くアレンジ。

f:id:chocolat12:20170602004026j:plain

うすーい生地にレース加工されているので、レースのない無地部分はものすごい薄さです。重ね着必須ですね。

まあ、寒がりな私は夏の冷房も苦手なのでどうせ重ね着となりますし、問題ないか(笑)

f:id:chocolat12:20170602004045j:plain

パターン引きから裁断、縫製まで特急の1日仕上げ。まあもちろん、ごく簡単なパターンだったせいですが、やればできるのですよね…。

 

構想では袖丈はもっと長くしたかったのに、シーチングでの仮縫いをしない私はいつも出来上がって「ああー、着てみたら7分袖…やっぱりこうなっちゃったか」となる(-_-;)

でも偶然にも(袖も身頃も勘で丈を決めたのに、それが驚き!←いやいや、そこはちゃんと考えろよ!と自分で突っ込みたくなりますが…。)袖と身頃が全く同じ長さに仕上がったんで、レースの模様が横位置でそろい、これはこれでよしとしました。←いやいや、袖をもっと長くして、身頃もちゃんと合わせて長くしとけばベストでしたが。

 

今年は巷にレースや刺繍があふれていて、ユニクロで1280円のレースシャツ見た日には、「激安!買っちゃったほうが楽じゃない?」という気持ちも出ましたが…なんとか乗り越えました~(笑)

 

うん、がんばった、私。

さて…次にやる気スイッチが現れるの、いつでしょうね。あまり先でないことを祈りつつ!