C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

La Paixでお食事。

しばらく伺えていなかったのですが、久しぶりに日本橋のLa Paixを訪問。

5月5日は結婚記念日なので、毎年、馴染みのフレンチのお店のどこかに食事に行っています。

 

※ちなみに、私は通常の量だとコースを最後まで完食できないので、全てのお皿で、小さめサイズにしていただいています。
私の写真でこのお店のお肉、小さいなーと思われたら、営業妨害ですよね(-_-;)
本来はもう少し多めだったり、大きめに盛られています。

 

私は今、ほどんとアルコール飲めなくなっているので、シャンパンに見えますが、私の方(手前)だけ、スパークリングぶどうジュースです(笑)

f:id:chocolat12:20170507231920j:plain

ジュースと言っても、ワインと同じぶどうで作られているので、お食事にもよく合います。そして、同じグラスに入れてもらうと、シャンパーニュ飲んでる気分だけでも味わえます。

あとはお料理ごとに合わせて出してもらっただんなのワインを一口ずつ味見させてもらう感じで進めました。

 

新種のトマト…?

f:id:chocolat12:20170507231929j:plain

と思われますが、実は、ガスパチョカカオバターでコーティングしたアミューズです。すごいアイデアですよね。
口の中でじゅわっとガスパチョが広がります!

 

 

アミューズもう一皿。

私のだいすきなブーダンが、今回はデニッシュになりました。

f:id:chocolat12:20170507231935j:plain

おいしい~!
デニッシュにブーダン、林檎のピュレがのっています。やっぱりブーダンと林檎は相性抜群ですね。

私は松本シェフのブーダンが日本で一番好きです!!!本当に美味しい。

 

稚鮎のオードブル

f:id:chocolat12:20170507232539j:plain

稚鮎のベニエ、稚鮎のペーストと竹炭の蒸しパン、きゅうりとつぶ貝とズッキーニのベリンヌ。

鮎のベニエ、かりかりで美味しい!稚鮎のペーストはほろ苦さがいいですね。 

 

自家製パン

f:id:chocolat12:20170507232610j:plain

手前は南高梅の入ったバターです。

f:id:chocolat12:20170507232625j:plain

甘じょっぱいバター、美味しいですね。これが自家製パンに合うんです~!

 

鰹のオードブル

f:id:chocolat12:20170507232747j:plain

鰹、ライチのソース、パセリオイル、カラマンシービネガーのゼリー、新玉ねぎ、うど、豚のサラミ、ヨーグルトのアイスパウダー、紫蘇の花。

鰹とライチのソース、さわやかです。

 

ホワイトアスパラと天使の海老のオードブル

f:id:chocolat12:20170507232757j:plain

 ホワイトアスパラガス、ニューカレドニアの天使の海老にあられでエビフライに。菜の花のソース。

あられのカリカリ感と海老の食感のコントラストがとてもいいです。

 

モリーユ茸・那須御養卵「極」のオードブル

f:id:chocolat12:20170507232821j:plain

モリーユ茸、「極」の半熟卵、リーダニョー(子羊の胸腺肉)、コンソメ。

モリーユの香りが豊かです。「極」という卵が濃厚で、リーダニョーと合います。

 

お魚料理

f:id:chocolat12:20170507232844j:plain

鰆のポワレ、桜えび、ジャガイモにサフラン、タケノコ、上にミモレット

鰆は外側カリカリの中しっとりでやわらかです。

 

お肉料理

f:id:chocolat12:20170507232903j:plain

鴨肉とジュのソース、奥には鴨のラグーのコロッケ、アスパラソバージュ、黒オリーブ、ケール。

鴨がジューシーです。アスパラソバージュ好きなのでうれしい♪
このつくしっぽい見た目も好きです!

 

結婚記念日のお祝いプレート書いてくださいました。

f:id:chocolat12:20170507232927j:plain

上手ですよね~。うれしい!

ハートのマカロンもおいしい!どうもありがとうございます!

 

デザート

f:id:chocolat12:20170507233001j:plain

韃靼そば茶のブランマンジェにゲランド塩のアイス、オリーブオイルがけ

やっぱりこのアヴァンデセールは必ずいただきたい一品ですよね。これも少なめに盛ってくださってましたが、これは普通の量でお願いすればよかった(笑)…なんていって、実際に普通の量だときついと思いますが!

 

本日のデザート

f:id:chocolat12:20170507233014j:plain

アマゾンカカオの一皿なので…まさかのアマゾンロゴにのせて(笑)カカオそのまま登場!でもこれはそのまま食べるわけではなく、このように仕上げられます!

アマゾンカカオのアイスクリーム、柚子のクリーム、バナナのクレームブリュレ、アマゾンカカオのチュイール

f:id:chocolat12:20170507233056j:plain

アマゾンカカオ、美味しいですね。柚子とショコラのハーモニー、だいすきです。

 

ミニャルディーズ

f:id:chocolat12:20170507233135j:plain

手前は、アマゾンカカオのチュイールに味噌(!)、ジャガイモのクリーム、黒糖をまぶしたポテトチップス。

デザートに味噌、意外ですが美味しいです!

 

奥にあるのは、雪見だいふく???

f:id:chocolat12:20170507233149j:plain

のように見えますが、レンズ豆と白ゴマのアイスクリームを求肥で巻き、抹茶がかかっています。

 

本当においしくて、目にも楽しい美しいお料理たちです。人気でなかなか予約が取れなくなっているのも納得です。

私たちとしては、長年お世話になっているみなさまのところでのお食事なので、ゆったりとした気分でお食事できるのが何よりうれしいです。

今年もどうもありがとうございました。

 

 

フレンチレストラン ラぺ