読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

Check & Stripe のドットミニヨンで長袖ワンピ

裁断までしておいて、やる気スイッチがどこかに旅に出てしまい、長らく熟成させていたワンピのパーツでしたが、着る前日になってなんとか無事完成となりました。
わあ、ぎりぎり(-_-;)

f:id:chocolat12:20170505020019j:plain

Check & Stripe ドットミニヨンのグレイッシュピンクです。かわいいくてすごくお気に入りの生地ですが、淡い色なのでワンピにしてみたら、地味な印象になってしまいましたね(笑)

 

パターンは、冬にボルドー色のウールで縫ったのと同じパターンです。こちらですね。

chocolat12.hatenablog.com

 

今回のドットミニヨンは薄い生地なので、身頃のみ裏地をつけ、袖は透け感をいかして裏地なしにしてみました。袖の裏地つけがないと楽ですね。

f:id:chocolat12:20170505020935j:plain

まだ試着しかしていないので、袖に透け感が出ているのかいまいちわかりませんが。というか、身頃に裏地を付けたけれど、それでも透けるんじゃないかな?と心配になるような淡色ですが(^_^;)

 

ドットミニヨンはお気に入り生地で、コットン100%なので家でじゃぶじゃぶ洗えるというところもうれしい。
今、他の色も注文中です。おそらく来月くらいに届くかなと思いますが、次は濃い色ばかり購入したので、届いたらまた別の色でもワンピ縫ってみようかな。


Check & Stripe のこちらのグレイッシュピンクという色、いろんな生地で作られていますが、どの生地もいいニュアンスの色合いでお気に入りです。

こちらのお店で気に入った生地は、ほとんどグレイッシュピンクを購入しています。

 

ちなみに、こちらのフレンチフランネルで縫ったスカートもグレイッシュピンクだっけ?と思って確認したら、こちらは少しピンクが濃い目の、スモーキーピンクでした。

f:id:chocolat12:20170505020944j:plain

スモーキーピンクもすごくかわいいんですよね。

というか、Check & Stripe の生地の色は本当にどれも素敵で、見るとどれもほしくなっちゃう。毎月、期間限定?っていうのかな、月ごとに締め切りがあって通販されるのですが、布山が高くなるのが気になりつつも毎月何か買っちゃってる感じです(>_<)


すっごくたくさん服を縫っているけど、どうやら買うペースの方が早くて布山がじわじわ増える一方で…恐怖です。布山を減らしてかわいい服をたくさん縫えるようにがんばらなくちゃー。

まあ、連休前に仕上げようと思っていたコーデュロイのジャケットと、こちらのワンピ、遅れながらも連休中には仕上がったので、やる気スイッチがすぐなくなる私にしては上出来。よしとしましょう!!!