C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

米粉のスコーンを手作り

先日購入した、熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉で焼いたホットケーキがうまくいったので気をよくしてすぐにスコーンにもチャレンジ。

chocolat12.hatenablog.com

 

 

紅茶とアーモンドのスコーン

f:id:chocolat12:20170430003038j:plain

簡単ですぐに焼けたので、速攻・一人アフタヌーンティ(笑)
紅茶はティージュのキャラメルカスタードをミルクティーで。
小麦がなくてもすごく満足度の高いアフタヌーンティーになりました。これは本当にうれしい。

 

混ぜて焼くだけであまりに簡単だったので、すぐに別の味も焼いてみました。

 

ココナッツとショコラのスコーン

f:id:chocolat12:20170430003609j:plain

ショコラは贅沢に、イディリオのクーベルチュールを使いました♪おいしい~!

生地にココナッツフラワーを入れているので、オイルもココナッツオイルにしてみたけれど、風味が強すぎて、次は別のオイルにしよう。

 

前に焼いていた米粉のお菓子より、仕上がりが良く、やっぱり製菓用米粉がいいのかもしれないな。

アレルギーに苦しむ私のグルテンフリー生活を、少しでも楽しいものにしてくれて、ミズホチカラ製菓用米粉に感謝です。

 

熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

熊本県産米(ミズホチカラ)製菓用米粉1kg
価格:699円(税込、送料別) (2017/4/30時点)