読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

鎌倉のお気に入り クルミッ子

鎌倉のお菓子、いいものがたくさんありますよね。ぱっと浮かぶのはやっぱり鳩サブレーでしょうか?あの黄色い缶も何とも言えずいい感じですよね。
以前友達にいただいた、鳩サブレーのメーカーの豊島屋さんの「きざはし」というお菓子も、きなこ好きのわたしにはたまらないお菓子です。

私のお気に入りの鎌倉お菓子の一つ、紅谷の「クルミッ子」

f:id:chocolat12:20170322004256j:plain

パッケージの親子のリスの絵もめちゃめちゃかわいくてツボです。

 

f:id:chocolat12:20170322004338j:plain


「くるみのたっぷりはいった自家製キャラメルを手焼きのクッキーではさみました。」との説明通り、くるみたーっぷりです!
キャラメルの甘さと、くるみの香ばしさがマッチして素晴らしいハーモニー。

 

[原材料]
くるみ、砂糖、生クリーム、小麦粉、バター、水飴、卵、牛乳、蜂蜜、膨張剤、香料、(原材料の一部に大豆を含む)


原材料もシンプルで、ショートニングやマーガリンや植物油脂が不使用なので、私にとっては本当にありがたい!この原材料を見ただけで、美味しいものを作ろうというこだわりを感じます。

そうそう…アレルギーのことももちろんあるのですが、ショートニングやマーガリンや、見ても何か判別できないようなわけの分からない添加物を使っているメーカーは、その時点で美味しさを追求しているとは到底思えないので、私にとって原材料にこだわっているかどうかが、食品メーカーの信頼度を測る基準になっています。

他の商品もいろいろチェックしてみたところ、どれも同じような原材料で、全く心配なさそうです。
まあ、そもそも小麦アレルギーで週1回しか小麦を食べちゃいけない身なので、どのお菓子を食べるにしても週1回までですが。小麦を食べると決めた日のおやつは、買いだめしてあるクルミッ子になることが多いです。

私はいつも銀座三越に買いに行っていたけれど、ふと気づいたらいつの間にか日本橋三越でも販売されていました!
うれしい~!これでいつでもストックをキープしておける←って、小麦注意の私にとっては食べ過ぎそうで危険だけど(笑)

余談ですが、このパッケージのリスの柄の、オリジナルマスキングテープがあるみたいだけど、オンラインショップでは売り切れてました。

 

店舗ではクルミッ子の切り落としとかも売ってるらしいし、クルミッ子のアイスもあるみたいで(アイスはネットでも詰め合わせで買えますが)、他にもおいしそうなお菓子がたくさんあるので、いつかお店に行ってみたいなあ。

 

www.kamakurabeniya.com

 

鎌倉、ちょっと遠くてなかなか足が向かないのですが…友達もいるし、素敵な場所もたくさんあるし、遠足気分で行ってみようかなあ。