読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ひみつ堂のかき氷

グルテンフリー お菓子 和菓子 食べ物 おでかけ

このところしばらく行けてなくてストレスたまりつつある、だいすきなひみつ堂。以前食べた写真を見て心を落ち着けています(笑)

 

ここは、もう説明もいらないくらいすごーく大人気のかき氷屋さんですよね。
日光天然氷蔵元・三ツ星氷室の天然氷を使って、自家製無添加の蜜でいただく極上かき氷です。


真冬でもかき氷が食べられます。真冬は並ばずには入れることもあるため、ある意味、冬が訪問のベストシーズン(笑)とも言えます。
店内は常夏気温にガンガン暖めてくれていて、カイロもサービスでくださるので、ガタガタ震えて食べるということはないですが、食べ終わったあと、外は寒いので完全防寒して訪問すべしです。

今は出てないメニューですが、これは「いちみ小豆」です。何年か前の6月に食べました。

f:id:chocolat12:20170307113503j:plain

ひみつのいちごみるくに、小豆がこれでもか~!という量で載ってます。かき氷版のイチゴ大福お餅なし(笑)って感じです。甘酸っぱいイチゴと小豆の組み合わせ、絶品です。

やっぱりひみつ堂は美味しいんだよなあ。
いちごものがなんといっても絶品。

初めての方にはやはりまず「ひみつのいちごみるく」を食べてみてほしいです。

 

ひみつ堂の「さつまいもクリームキャラメル」

f:id:chocolat12:20170307112115j:plain

今ちょうど出ているシーズンではないかと思います。

私は日暮里に行く用事があるときにちょこちょこと訪問しており、なるべく空いている日(寒い日、朝から雨の日など)や時間をねらって、極力並ばずに入る戦法で行きます。なのでここ数年は幸運にも長い時間並んで入ったことがないです。

そして、旬のものを蜜にしているので、季節によって出る蜜がどんどん変わっていきます。真夏の大混雑の時期には恐ろしすぎでいつも行かないようにしているので、その時期限定の味は食べられずじまいのことが多いですが。

大混雑の季節ももうすぐやってきます。寒い時期はまだ比較的空いているので、完全武装(笑)して行かなくちゃな。