読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

本当にありがたい、ローズベーカリーのポレンタのケーキ!

うれしいこと お菓子 グルテンフリー 食べ物 米粉 紅茶 おでかけ

ローズベーカリーに行ったら、ついスコーンや焼き菓子を食べたくなりますが、この日はぐっとがまんしてパンナコッタでも食べようかな…と思っていたところ、小麦抜きのデザートのことをちらっと聞いてみたら、「レモンポレンタケーキ」というのが、なんと小麦を使っていないケーキだとのこと!!!

 

アーモンドプードル、ポレンタ(トウモロコシの粉)、米粉で作られたケーキだそうです。今まで見かけていたのかもしれないけれど、小麦入りのケーキだと思っていたので全くチェックしていませんでした。

 

レモンポレンタケーキ

f:id:chocolat12:20170303004734j:plain

見た目もパウンドケーキそのものですが、食感もかなり小麦のケーキに近くて感激です。
「ケーキを食べた!」っていう満足感があります。
しっとりしたケーキです。レモンのさわやかな味わいと、アーモンドのコクがいいですね。

 

こういうケーキの存在、本当にありがたいです。
罪悪感を全く感じないで美味しいケーキを食べられるという幸せ。

 

アッサムのミルクティーとともに。
せっかく小麦なしのケーキだったので…お茶にのってきたクッキーは、ものすごく食べたいのをがまんして、友達に進呈。

 

このポレンタケーキ、もう1種類くらい別の味で出してくれたら、気分で選べていいのにな~。種類もっと増えないかな。

グルテンフリーのお菓子、ほんの少しずつですが、巷に増えていて、うれしい限りです。それだけ小麦アレルギーや、アレルギーでなくてもグルテンフリーな食生活を意識している人が増えているんだろうな。

 

今週は新しい米粉のパンとお菓子の本も購入したので、小麦除去しても遜色なく楽しく食事やティータイムを堪能できる方法を模索していきたいです~。