読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

ショコラシーズン、ついに始まりました!

ショコラ お菓子 食べ物 おでかけ グルテンフリー お茶

ショコラ好きのみなさま、楽しい季節のスタートですよね♪

1月の約10日間で、ノワのもとへ3往復していたので、ショコラシーズンのスタートにすっかり出遅れてしまいました。

 

サロン・デュ・ショコラ開催よりも前に、ネットで購入しておこうと思っていたものが数点あったのですが、ネット通販が始まって1週間後に気付いて見てみたら、私が買いたい候補のものは全て完売していました(>_<)
そりゃそうですよね…みんな、おんなじものチェックしてるんだなー。

当日購入できるのか不安ですが、今年はもう無理せず、出会えたものだけ買うってことにしよう。

 

そんなわけで、私の今年のショコラスタートは、1月26日の新宿高島屋、アムール・デュ・ショコラです。

f:id:chocolat12:20170130234614j:plain

手前左・パレドオール

手前右・アルノーラエール

奥・c7h8n4o2の、ショコラタリアエクアドル

 

f:id:chocolat12:20170130235445j:plain

大のお気に入りの、チョコレートのセレクトショップ「c7h8n4o2」さんが販売されている、ポルトガルの「CHOCOLATARIA EQUADOR」のクーベルチュールです。

普段はこちらのブランドの、魅力的なガナッシュが入ったタブレットを購入するのですが、恐らく全フレーバー制覇しているので、今回は初めて出会ったクーベルチュールにしてみました。たっぷり入っていて、毎日のおやつにたっぷりいただける感じが幸せ!

c7h8n4o2

こちらのショップは普段はネットでの販売と、イベントで不定期出店の期間限定ショップのみですが、ショコラピークシーズンはたくさんの場所(新宿高島屋、サロンデュショコラ、ヒカリエ)に出店されるので、それぞれのデパートのイベントにお邪魔する予定です。

 

アルノー・ラエール高島屋スペシャルエディション

f:id:chocolat12:20170131000130j:plain

こちらのショコラティエのボンボンは、去年のバレンタインで買いそびれたので、今年は絶対に買いたいと思っていたのと、高島屋のセットには、「マツコの知らない世界」でも話題になった、燻製したチョコレートが使われている“フュモア”が入っているので迷わず購入。

ルノーラエールの他のフレーバーのセレクトボックスは、実は大丸のネット通販でも予約しているので、それもまた楽しみです♪

 

ショコラティエ パレ ド オールの、高島屋限定ショコラ

f:id:chocolat12:20170131000932j:plain

The Thé(茶々)

抹茶、ほうじ茶、玉露、紅茶、烏龍茶、玄米茶のボンボンショコラが2つずつ入っています。お茶好きとしては、見逃せないボンボンです~!

かなりしっかりそれぞれのお茶の味がします!ショコラに全然負けていません。そしてショコラとのハーモニーが素晴らしい。これ、定番化してほしいくらいです。

 

そして、会場では1粒ショコラショップがあるので、Boxで買うかどうか迷う時にはこちらで先にチェック~!

f:id:chocolat12:20170131002252j:plain

手前:メゾンショーダンのアヤ(タイベリー)

奥:マプリエールのジュネビエーブ(アールグレイガナッシュ

 

好きなものを一粒ずつその場で味わえるのはうれしいですね。

どちらも美味しかったのですが、この期間中でなくてもきっと国内で購入できるなと判断し、今回はボックスは見送りました。

 

これから連日あちこちのショコライベントに行くことになるので、まずは小手調べにこんな感じです。

あまり買い過ぎないように厳選して回ることにしよう!と、かなり無理めな目標を一応立てておく。
絶対無理だけど(笑)