C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

三國万里子作品集『うれしいセーター』の出版記念イベントで、ほぼ日のTOBICHIへ

12月のことですが、三國万里子さんの作品集『うれしいセーター』の出版記念イベントがあり、 ほぼ日のTOBICHIに行ってきました!

 

『三國万里子と「ほぼ日」展』

www.1101.com


 
「うれしいセーター」

以前から三國万里子さんの作品のファンで、「Miknits」にずっとあこがれを抱いていました。(ミクニさんのニットだから、お店の名前は「Miknits(ミクニッツ)」と言うそうです。)

前に購入して、眺めるだけになっている、「編みものともだち」という本の作品も、もっていて、

「編みものともだち」

どのニットも本当に素敵で…でも今まで、簡単な手袋や帽子といった小物や、セーターでもごく単純なものしか編んだことのない素人なので不安なのと、山ほどあるワンピ用の布山をほったらかして編みものするのもどうかな…ということもあり、なかなか編みものが始められず(>_<)

 

でも、TOBICHIに行ってみたら、三國さんの素敵な作品がたくさん展示されていてうっとり。

f:id:chocolat12:20170103213604j:plain

どれもため息が出るほど美しいです。

f:id:chocolat12:20170103213722j:plain

こんな素敵な作品が編めるなら、がんばってみたいなと思いました!

TOBICHIのイベントで購入すると、「Enjoy Kntting! トートバッグ」をつけてもらえます!三國さん書き下ろしのイラストのバッグです。かわいい!

f:id:chocolat12:20170103213818j:plain

そして、大変混雑していましたが、せっかくなので並んでサインしていただきました~!私の名前だけじゃなく、イラストも描いて下さり、その間、おしゃべりもしてくださいました。

f:id:chocolat12:20170103213901j:plain

かわいい~!感激です。これは、並ぶはずですね!待っててよかった!

 

初心者なんですが、編めますか?とか、「編みものともだち」の木の葉のカーディガンが編んでみたいんですが難しいですか?とか、お教室やレッスンのイベントはされないんですか?とか、あれこれ質問し、とても丁寧に答えてくださいました。


「どんなレッスンが希望ですか?」と聞いてくださったので、自分で編みたい作品を持ち寄って、分からないところを習いたい、と話したら、「それなら単発のレッスンでも可能かもしれませんね」とおっしゃったので、「ぜひお願いしたいです~!」と嘆願してきました(笑)


早いところ冬物のワンピを縫い終わらせて、編みものにかかれるといいんだけど。
ま、なかなか私のやる気スイッチは見つからないので、気長にいつか取り掛かろうと思います。