読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C'est trop mignon! てづくり日和

ハンドメイドだいすきな私が、興味のあることや、お気に入りの食べ物、グッズなどを紹介していきたいと思っています!

『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』

福山雅治 ギター 音楽 ありがとう うれしいこと おでかけ 食べ物

毎年、パシフィコ横浜にやってくると、「いよいよ年末だな」と実感します。
今年も無事に参戦できました!本当にありがたいことです。

 

福山雅治
『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』初日です。

f:id:chocolat12:20161221003003j:plain

 

f:id:chocolat12:20161221002610j:plain

今年はライブ以外のイベントももりだくさんで、まずは、オリジナルデザインみなとみらい線一日乗車券発売。買えないだろうと思ったけれど、ダメもとで並んでみたら、なんとゲットできました!
到着したらもう黒山の人だかりで、並んだ人々の中ではそう早くない方だったので、直前に売り切れないかな…とハラハラしたけれど、買えて本当にラッキーでした。

買い終わったらお昼過ぎていたので、ライブ会場のフードコーナーへ。

f:id:chocolat12:20161221012144j:plain

今年初登場のメニュー、塩角煮丼を。
まあ予想通りのお味でした。お肉はお箸で切れるくらいやわらかに煮込まれています。

お昼も食べられたので、グッズ売り場でBROS TV.の最新版(今日から発売だったの?全然情報チェックできてなかったのでびっくり!ついこないだ第6弾買ったばかりだと思っていたのだけど…)を購入し、今度はこちらへ。

 

大☆福山展と、MASHA'S BAR

f:id:chocolat12:20161221010729j:plain

デビュー当時の、ファンクラブ会報の手書き原稿なども展示されていて、アミューズすごいなあ、こんな頃の資料もきちんときれいに保管してある!とびっくり。
当時の、こどもっぽい文章のおもしろい原稿がいっぱいあって、じっくり読んで楽しませてもらいました(笑)!
年ごとに並べて展示されていて、本当に見ごたえのある展覧会でした。これだけのアイテムがあれば、今すぐにでも稲佐山にましゃ博物館ができるなあなんて思いながら見てました。

大☆福山展を抜けるとすぐに、MASHA'S BAR

f:id:chocolat12:20161221011147j:plain

「蜜柑色の夏休み」(長崎蜜柑のジュースです)

なんだかんだと、歩き回って結構疲れたので、ほぼ一気飲み(笑)
でも朝からほとんど座ることなく、並んだり、歩いたり、建物を移動したりと、あまりにイベントがあり過ぎて、ひたすら動き回ることになりました。


もう、ちょっと歩き過ぎでライブまでもたないな、ってことで、落ち着いてお茶できる私たち毎年恒例のお店に直行。開演時間までまだなんと3時間もあったので、本当にまったりと過ごしました。

 

今回は、ライブが始まる前に遊べる場所が多すぎて、結構疲れるくらいに大満喫しました。もう、テーマパークに丸一日行ってきたレベルです(笑)

その雰囲気が会場でも出ていたようで、ましゃにも「今日、みなさんずいぶん早く座りますね、もしかして大☆福山展でお疲れですか?フードコーナーで食べ疲れですか?グッズ買い過ぎて疲れました?」みたいな話が飛び出す。

そうそう、まさにそんな感じです。あれだけ行くところがあると、やっぱりみんな疲れたよねー。私たちだけじゃなかったね。

 

ライブは、当日入場時に席が判明するのですが、びっくりしたことに花道すぐ横!
ましゃが花道ステージまで何往復もする間、かなり至近距離で見ることができました。もちろん水も浴びました!うれしい!(毎度ながら、水にぬれても、カップはゲットできませんでしたが…)

ギターを弾きながら、歌を歌いながら通るときには、ゆっくり進んでいくので、めっちゃ声を張り上げて、こちらを見てもらうことに必死!
今日は2回は確実にこちらを見たよね、目が合ったよね、と一人で確信(妄想?)しています。

本日のアコギラインナップの中での私のお気に入りは、バラード曲で使われていたMartin、そしてエレキはバードインレイの美しい赤いPRS。やっぱり素敵だなあ。
Cherryも素敵なんですけど…バードインレイにどうしても釘付けになっちゃうんですよね。でもPRSは実際に弾いたら重そう。私には絶対に無理だろうなあ。(って、お値段的にもPRSはなかなか手を出しにくいですが。)

ましゃのライブは、いつも、高級ギターの生カタログって感じで、かっこいいギターがこれでもかと登場します。セトリと一緒に、ましゃの使用ギターも誰か詳細にアップしてくれないかしら(笑)

『福山☆冬の大感謝祭 其の十六』
どうして?いったい何なの?
不思議なくらい気持ちよくなっちゃうこの感じ❤︎
男だって女唄!
女だって男唄!

というサブタイトルがついているとおり、女唄、男唄がコーナーで分かれていて、私のだいすきな女唄をたくさん聴けて、本当に幸せでした~!
まだ初日なので、内容のネタバレはなしで。

最後のアコギの弾き語り曲が、また私が弾き語りで一番聴きたい曲だったということだけ、記録のため書いておきます!最近の私のライブ参戦、3回連続で偶然ながらいつもこの曲の日を引き当てていて、我ながら引きの強さに驚いています。本当にありがとう、ましゃ!

こうして今年も年末のお祭りが始まりました。
感謝祭初日の参戦は初めてかなあ?ちょっと記憶にないけれど、観客もバンドも初日っぽさが感じられて楽しかったです!
今年はあともう一日参戦します。数日経って熟成したライブをまた楽しもうと思います!